飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺場 Voyage 【東京都大田区蒲田】

 

おはようございます☆

 
 
虫の音が心地よい今日この頃いかがお過ごしでしょうか…
私はまだ夏休み呆けがいまいち抜けきらず
次の遠征はどこに行こうとか考えつつ無駄に夜更かしする日々です^^;
 
さて、先の東京横浜遠征3日間では
7件訪問とまずまず予定通りの充実した遠征となりました
夏休み後半は家族サービスで食べ歩きはほとんどできませんでしたが
旅行先からの帰りに少しだけ時間があったので
気になっていたお店に行ってみました
 
 
 
「麺場 Voyage」
 
 
京急蒲田駅から数分のところにあり
系列店の「MILESTONE」、「ながれぼし」とともにキノコ出汁を特徴としているお店です
いつも参考にさせていただいているヒサさんのブログにおいて高評価を得ており
是非一度訪問していたいと思っていたのが叶いました^^
 
お店の外観は店名のVoyage(航海)をイメージさせる
マリン風で内装も船内のような少しこじんまりした感じです
また、写真には写っていませんがお店の前には
大量の帆立の殻が積まれております
軒先にある券売機で食券を購入し店内へ入ると
1階席のカウンターに幸い空きがありすぐに座ることができました
店員さんは1人しかおらず少々忙しそうでしたが丁寧な接客で好感がもてますね^^
 
メニューはキノコと帆立出汁の「ラーメン」他
「つけ麺」や「和えそば」、「限定」などがありましたが
初回ということもあり基本と思われる「ラーメン」にトッピング全部のせの
「ラーメン Voyage」を注文しました
 
 
 
 
「ラーメン Voyage」
 
馴染みのない具材がありますが美しいルックスです^^
全部のせはメンマ、チャーシュー増量に味玉がトッピングされるようですが
他の具材はなんでしょう??
 
 
 
スープが旨い!
口にした瞬間帆立の風味が広がりまさにそこには海^^
 
キノコの出汁はスープ自体には強く感じませんが
具材のキノコフレーク?には独特のキノコ風味があり
スープに溶かし込むとまた異なった味わいとなります
香味油の程よいこってり感と濃縮された帆立の旨みが
さらにスープに複雑味を与えており本当に美味しいスープでした^^
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー、岩海苔?、キノコフレーク?、もう一つは何?(笑)
 
味玉の近くにある濃茶色のフレーク状のものがキノコフレークだと思いますが
手前のが何かわかりませんでした
キノコっぽい味ではなかったし…食感的には野菜?海草?^^;
 
メンマはどちらかというと「筍」の食感で
干して戻したものではないようです
 
 
 
味玉の半熟加減が好み
 
しっかりと味が染みていますが薄味で
卵本来の甘さが感じられる美味しい味玉でした^^
 
 
 
チャーシューは厚切りのロースチャーシュー
 
提供前にバーナーで表面をローストしているため
ジューシーで香ばしい風味を楽しめます^^
比較的噛み応えがしっかりしているチャーシューです
 
 
 
麺は細麺ストレート
 
かなりコシの強い細麺で、歯切れの良いプツンとした食感です
スープや具材との絡みがよく、一気に完食してしまいました^^
 
個性的な1杯ですね!
スープの深い味わいにはびっくりしました!
これはやはり「びっくりするほど美味しい」つけ麺も食べてみないといけません(笑)
また、系列店であるMILESTONEやながれぼしにも行ってみたいですね^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています