飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 遊仁


「麺屋 遊仁」

 蛤塩そば+味玉
 
五所川原市の麺屋遊仁(あそびと)におじゃましました。
 
立佞武多の館の近くのトカトントンスクエア内にあります。
 
この日はトカトントンスクエアの何周年とかでイベントをやっていて
 
家族連れや中高生がたくさん訪れていました。
 
 
こちらは津軽圏では珍しい、
 
蛤そば(醤油・塩)と鶏そば(醤油・塩)をメインに据えたお店で、
 
限定メニューも定評がある人気店です。
 
13時過ぎの訪問で2組待ちでした。
 
回転はさほどよくありませんね。
 
 
注文したのは蛤塩そば(900円)に味玉(100円)をトッピング。
 
ラーメンも都会的ですが値段も都会的です。
 

 

 
完汁必至の絶品スープ!
 
 
鶏出汁とのダブルスープですかね。
 
一口目に訪れる蛤のファーストアタックは抜群ですし、
 
最後まできちんと蛤が主張しています。
 
特有のエグ味もなく塩の加減もベスト。
 
三つ葉や白髪ネギのアクセントも素晴らしい。
 
 
でも、正直、具材の蛤はなくてもいいかな。
 
身自体は痩せているし、出汁殻になっているので
 
食べてもそんなに旨いわけじゃないです。
 
 
麺はかん水風味が強い全粒粉の細麺でやわめ。
 
チャーシューは薄切り薄味の肩ロース。
 
メンマ、味玉も丁寧な仕上がりです。

 

 
スープに比べると麺や具材は少々弱く感じましたが、
 
総じてクオリティの高いラーメンでした。
 
次は鶏醤油をいただきにおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html