飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん のぶ

f:id:nomazuni:20210729084851j:image

塩らーめん+玉子

南津軽郡藤崎町にある

「らーめん のぶ」におじゃましました。

今年の4月1日に開業したラーメン店です。

 

謝、つしま、藤翔とにわかに活気付いている

激戦区藤崎にまたひとつ新しいお店ができました。

店主さんはなかた屋高田店出身とのこと。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

 


f:id:nomazuni:20210729084854j:image

塩らーめん(650円)と

玉子(100円)をいただきました。

半チャーハンの設定がないのが残念。

 


f:id:nomazuni:20210729084847j:image

スープは出汁感、塩感とも控えめなバランス系。

焦ネギの風味がアクセントになっていますが、

もう一声パンチが欲しいところ。

 

麺は自家製の細縮れ麺。

店内に目立つように製麺室を設置しています。

かん水を抑えた細縮れ麺で、

麺自体の主張は少なくスープを引き立てるタイプです。

 

良くも悪くもサッポロ一番塩ラーメンを

上品にした感じの塩ラーメンだなと思いました。

 

一風変わっているのは、具材の粉バター。

粉バターを溶かすと動物系のコクが生まれ、

たっぷり胡麻が香ばしさをプラスし

豚骨ラーメンのような味わいに変化します。

 

チャーシューは脂身部分が少なく

少々歯ごたえのあるバラロール。

メンマたっぷり。

味玉は半熟でよく味が染みています。

 


f:id:nomazuni:20210729084844j:image

なかた屋色はほぼゼロでした。 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング