飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

どんぐり


「どんぐり」

 弘前市大町二丁目
 
大町二丁目のどんぐりにおじゃましました。
 
駅前地区でも駅からは少々離れた場所で、
 
弘前メディカルセンターの裏手、
 
日比谷センターの1階にあります。
 
タウン誌で紹介されたこともあり、
 
駅前界隈では比較的名の知れたお店かと思います。
 
 
暖簾をくぐるとカウンターに大皿料理がお出迎え。
 
料理というか、食材がメインですかね。
 
身欠き鰊とか、ホヤとかトマトとか。
 
 
ちょっと人見知りな感じのママさんと
 
一見でもグイグイくるフレンドリーなおかあさんの2人でやってます。
 
客層は年配のご常連とワイシャツ姿のサラリーマン組がちらほら。
 
あまり、アウェー感は感じないですね。
 
 
とりあえず生で乾杯。
 
男は黙ってサッポロビール
 
 
料理メニューは短冊やら黒板やらに所狭しと書いてあるのですが、
 
店に入るなりカウンターの大皿に目が釘付けになっていたので、
 
そこから適当に美味しいもの見繕ってくださいとオーダー。
 
でも、お母さん、
 
わげはんで、唐揚げだのウインナーだのどんだ。
 
って言うのでお任せしました。
 
 


弘前市民御用達の石川ウインナ。

 

 


酢だこにニラ玉。

 
無造作にかけられたねりワサビだなー。
 
と思っていたら、刺身系はすべて刺身の上にわさびが。
 
ママさんのポリシーなんですね。
 

 

 
〆サバと、お酒は高清水。
 
普通のと辛口とあるって言うので、辛口を冷やでお願いしました。
 
ん?これ、冷や?
 
んだよ~。
 
どんぐりの冷やは常温らしいです。
 
 
この後、焼酎の水割りを頼んだら、
 
薄かったら言ってね~。うふ。
 
みたいな感じでグラスの半分以上焼酎。
 
いやー楽しい。



 

焼き鳥はねぎま塩味。
 
料理はどれも安くて、量も丁度良くて、
 
正しく家庭の味、おふくろの味。
 
 
画像には入ってないですが、
 
茄子のしそ巻きに旨い旨いを連呼してたら、
 
もう一皿サービスしてくれました。
 
おかあさんありがとう。
 
今度は一人でおじゃましてみます。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html