飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鮨たか

f:id:nomazuni:20191018125234j:image

弘前市品川町にある

「鮨たか」におじゃましました。

黒滝書店の2階にあるお鮨屋さんです。

 

カウンター6席、テーブル約10席の

こじんまりとしたお店で予約は必須。

特に週末やイベントシーズンは

早めに抑えておいた方が無難でしょう。

 

飯テロ、もとい鮨テロ画像が満載なお店のSNSは要チェック。

空席のお知らせもあったりします。

 

メニューはお決まりからおまかせまで。

値段に応じて対応していただけます。

本日は職場の先輩と2人でおじゃまして

絶品おまかせコースを堪能して参りました。 

 


f:id:nomazuni:20191018125238j:image

ビールで乾杯の後は早速お酒にチェンジ。

県内の地酒から圏外の銘酒まで、

厳選された日本酒がそろっています。

 

津軽びいどろの酒器が可愛らしいですね。

 


f:id:nomazuni:20191018125221j:image

お造り。

官能的に舌に絡みつく本マグロの赤身、

しっとりやわらかな煮蛸が絶品です。

 


f:id:nomazuni:20191018125145j:image

自家製塩辛。

身は肉厚でプリップリ。

全く臭みの無い、濃厚なワタの旨味が堪りません。

これだけで2、3合はいけますね。

 

楽しみにしていたのでありつけて本当に良かったです。

 


f:id:nomazuni:20191018125212j:image

八仙緑ラベル。

ひやおろしですがぴちぴちと弾けるような旨味があります。

 

最近の八仙は目が離せません。

 


f:id:nomazuni:20191018125231j:image

厚岸産ブランド牡蠣「かきえもん」。

 

20cm以上はある超特大サイズで、

食べやすいようにと身を切り分けてくれました。

 

大きさだけじゃなく濃厚な旨味も規格外。

人生で食べた牡蠣の中で間違いなくNo.1です。

 


f:id:nomazuni:20191018125216j:image

贅沢に雲丹といくらをのせた冷奴、

「とぅーふー」。

尿酸値が高い方は要注意。

 


f:id:nomazuni:20191018125242j:image

黒龍の特選吟醸

きちんと主張はするけど料理の邪魔をしない。

吟醸酒の鑑みたいな酒です。

 


f:id:nomazuni:20191018125228j:image

マグロ赤身。

 


f:id:nomazuni:20191018125203j:image

新子。

 


f:id:nomazuni:20191018125156j:image

のどぐろ。

 


f:id:nomazuni:20191018125141j:image

赤貝。

 


f:id:nomazuni:20191018125148j:image

貴仙寿吉兆。奈良の酒。

ふくよかな米の香りがすし飯や魚の味わいを高めます。

正にお鮨のためにあるような酒です。

 

 


f:id:nomazuni:20191018125225j:image

大トロ。

 


f:id:nomazuni:20191018125207j:image

車海老。

 


f:id:nomazuni:20191018125150j:image

雲丹、いくら。

 


f:id:nomazuni:20191018125153j:image

穴子

 


f:id:nomazuni:20191018125200j:image

追加でイカ、タコ。

 

しっかりと江戸前の仕事が施された鮨は

宝石のようにキラッキラに輝いていて

食べるのが勿体ないくらいなんですが、

それを上手に表現する技術が私にはありません。

鮨を撮るのって難しいですね。

 

大将、いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング