飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 黒石店


ラーメンショップ 黒石店」

 ネギチャーシュー中
 
黒石市のラーショにおじゃましました。
 
黒石在住時代からお世話になっているマイホームです。
 
 
11時ちょい過ぎの開店直後だってのに券売機の前に人だかりができていて、
 
遠方からツーリングに来たバイカーさんも数名いました。
 
通りすがりに寄ったらしく、
 
標準語で店のおばちゃんにおススメを聞いていて
 
おばちゃんが困っていたのが微笑ましい光景でしたね。
 
すると、
 
後ろから順番御構い無しに店に入り席を確保するかっちゃグループ参上。
 
まあ、こんなの黒石じゃ当たり前で店の人も何も注意しませんからね。
 
彼女たちにとってはラーメン屋は「並ぶ」場所じゃないんですよ。
 
 
さあ、私の順番が来て、


ネギチャーシュー中(1000円)の食券を購入しカウンターに着席。

 
無料セルフの胡椒メンマを皿に盛り、厨房を眺めていたら、
 
あれ、店主さんのコシがヤバそう。
 
麺箱とか一気に2,3箱たないでるし無理してるよなあ。
 
若い男手を雇った方がいいんじゃないかなあ。
 
店主さんもそんな年じゃないと思いますけど、
 
跡継ぎはいるのでしょうか。
 



 

ネギチャーシュー中。
 
黒石店のスープは若干生姜風味があり、一口目は味噌っぽく感じます。
 
デフォでラード多めしょっぱめなところに、
 
ネギとチャーシューが加わることでさらに中毒性の高い味わいになります。
 
 
脂身多めのトロットロのバラチャーで箸でもつと崩れそうなところを
 
豪快にネギをロールしてネギチャーを一気に頬張る快感。
 
和えたてのじゃきっとしたネギととろけるチャーシューのコラボ。
 
口中に広がる脂と特製ネギだれのハーモニー。
 
最高!これはご飯!
 
と思ったけどご飯を注文し忘れました。
 
 
そして、残念なのはネギが少ないこと。
 
チャーシューで2回くらい巻いたらなくなってしまうんですよ。
 
ネギ増しやってくれないかなあ。
 
まあ、ネギがなくとも麺とメンマとニンニクを
 
チャーシューでロールorサンドして豪快に咀嚼すれば、
 
やっぱりご飯が欲しくなる。w
 
さらに欲を言えば海苔も欲しいですね。
 
岩海苔はあるけど普通の海苔がいいんだよなあ。


麺はかん水風味が強い細縮れ麺を合わせていて、
 
ラーショらしくないプリプリとした絶妙な茹で加減に仕上げる
 
大将のザル裁きは津軽一だと思います。
 



 
腰をお大事にしてください。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html