飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

つけそば なりや


「つけそば なりや」

 ミックストッピング大盛
 
青森市緑3丁目のつけそばなりやにおじゃましました。
 
激戦区のサンロード裏で人気を集めている、
 

つけそば専門店です。一応ラーメンもあるようです。

 


13時過ぎの訪問で満席2組待ち。

 

店内はL字のカウンターと奥のスペースに小上がりが3卓。

 
席間、通路が狭く、満席だた少々窮屈感があります。
 
 
メニューはつけそばがメインでトッピングとサイズを選ぶような感じです。


ミックスの大盛を注文しました。

 
接客担当のお嬢さんが愛想よくて好印象です。
 




麺の茹で時間が長いようで、配膳まで少々時間がかかりました。

 
大皿にこんもりと盛られた麺は大盛で345gとのことですが、
 
おそらく茹で上げ前の重量で、
 
実際のボリュームは400gくらいあるんじゃないでしょうかね。
 
しっかりと冷水で締めてあり、
 
むっちりつるつるシコシコ喉越しが良い麺です。
 

つけ汁はさらっとした甘口醤油ベースで、
 
程よく酸味と辛味を効かせてサッパリといただけました。
 
味の調整もできるようなので、
 
次回は酸っぱめ辛めでオーダーしてみたいと思います。
 

デフォルトの具材はナルト、メンマ、ネギ、もやし、きざみチャーシュー。
 
ミックストッピングにすると炒め野菜と、チャーシューが増量され、
 
半味玉がトッピングとなります。
 
半味玉、きざみチャーシューもなかなか良いお味なんですが、
 
何と言っても炒め野菜の香ばしい脂の香りがこのつけ麺のポイントですね。
 
トッピングなしでも十分美味しいのでしょうが、
 
ミックストッピングまたは野菜トッピングはマストかと思います。
 
 
 

 

最後はスープ割りで〆ることをお勧めしてあり、
 
カウンターの上につけ汁の器を置くと
 
店員さんがすかさず熱々のスープを注いでくれます。
 
香ばしい節系出汁が加わることでつけ汁の旨みが倍増し、
 
割った後の方が酸味と辛味のアクセントもはっきりしていて
 
割りスープが主役なんじゃないかくらい完成度の高さを感じました。


なかなか中毒性があるつけめんでしたね。
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html