飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

丸山らーめん


「丸山らーめん」
 中太麺
 
五所川原市の丸山らーめんにおじゃましました。

昨今の五所川原地区は
 
長尾とか文四郎とかが朝ラーを引っさげて進出したため、
 
にわかに活気付いている感があります。
 
その中で、昔からあっさり系煮干(とネギ味噌)
 
で勝負しているのがこちらの丸山らーめん。
 
元々は青森市にあったお店です。
 

週末昼時は待ちが出るほど人気で
 
駐車場には秋田、岩手と他県ナンバーも見受けられます。
 
エルムにも近いので買い物がてら
 
お昼を食べにくるご家族も多いかと思います。
 
 
12時前の到着で満席2組待ち。
 
店内は煮干の良い香りが充満している。
 
この匂いだけで旨いラーメン屋だと分かります。
 

中太麺を普通盛(650円)で注文。
 
ちぢれ麺もありますが
 
お店のおすすめは中太麺です。



 
スープは澄み渡った琥珀色。
 
香り、酸味、苦味とも申し分ない純粋な煮干。
 
丁寧に下処理をしただろう雑味のない味わい。
 
醤油ダレに改良を加えたのでしょうか、
 
コクも深みも増し、
 
青森市のマタベエを彷彿とさせる力強さを感じました。
 
 
麺は多加水の中太ストレートで甘味ともちもち感が強いタイプ。
 
今までは、麺もスープも旨いには旨いけど
 
どこか一体感に欠ける印象があったのですが、
 
スープがパワーアップしたことでそれが解消されましたね。
 

チャーシューは小ぶりなバラ肉が2枚。
 
せっかくの綺麗な煮干出汁なので
 
脂が少ないももやロースチャーシューを合わせても良いのかなと思います。
 
 
ネギは相変わらず臭みと辛味が強いタイプで、
 
ここが改良されればパーフェクトかな。
 
 
ごちそうさまでした☆