飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

一弥(いちずや)


「一弥(いちずや)」

 中華そば


青森市港町の一弥(いちずや)におじゃましました。

 
 
今年はもう少し市外も開拓しないとなあと思いつつ、
 
合浦公園入口傍の「辻井餅店」を目指して
 
雨の中車を走らせていたらなんと臨休。
 
ということで、
 
未訪だった近くのいちずやへ。
 
 
店の前に数台分の駐車スペースがありますが、
 
近くパチ屋があるので困らないですね。
 
住宅の1階を店にしたような造りで、
 
店内は手前にテーブル席、奥にカウンターがあります。
 
店主夫婦と息子さんの家族経営でしょうか。
 
3名で切り盛りされていました。
 
 
メニューは中華、塩、味噌と一通り揃っていて、
 
注文内容を聞いていると味噌が人気のようです。
 
先ずは、
 
中華そば(600円)をいただきました。
 
 
 

 

煮干出汁が先行するダブルスープに、
 
自家製麺でしょうか、
 
プリプリの中細平打ち縮れ麺を合わせた
 
バランスのよい中華そばです。
 
 
後味に仄かに残る酸味、
 
独特のかん水風味に懐かしさを覚えます。
 
 
そして、いちずやと言ったら
 
角煮風の厚切りバラチャーシュー。
 
御馳走感たっぷりの絶品チャーシューです。
 
これで600円は安い。
 
 
青森市のラーメンは層が厚いですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html