飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば まさ


「中華そば まさ」

 並
 
青森市内神田の中華そばまさにおじゃましました。
 
店主さんは青森市の人気店「ひらこ屋」出身です。


何回か訪問を試みるもことごとく臨休で振られていたお店ですが、

 
今回は縁がありました。
 
 

12時半頃の到着で2組待ち。

座席はカウンターが7席。

 
詰めると10人くらいは座れそうにみえますが、
 
ワンオペのためか7席に絞っていて席間が広くとられています。
 
店の面積や厨房の広さを見る限り、
 
元々はもう少し大きな規模のお店だったのでしょう。



メニューは中華そばのみで並、大、特からサイズを選択。

 
列に並んでいるときに注文するよう注意書きがあったので
 
厨房に向かって並(550円)を発注。
 
店主さんは1人で忙しいのか
 
少々ぶっきらぼうな感じです。




 

麺の茹で時間が長く配膳まで少々時間がかかりました。
 
まるかい鳴海系のすっきりとシンプルな煮干出汁に
 
極太うどん麺の組み合わせです。
 
 
醤油ダレを抑えているためか落ち着いた味わいで、
 
初めはやや煮干のエグ味が目立つものの
 
後半は気にならなくなりました。
 
 
麺はひらこ屋系列らいもんグループのくじら製麺所製。
 
すべすべもちもち、
 
うどんと言われても疑いようがない無かん水麺です。
 
塩分と小麦の甘味が絶妙。
 
この麺は旨いですね。


チャーシューは厚めのももとロースの2枚。
 
スープと麺の優しい味わいに反して
 
チャーシューは強めに味が入っているため、
 
噛むたびに口の中がしょっぱくなって
 
うすめのスープが徐々にちょうど良い塩梅になります。
 

このタイプの中華には一味唐辛子も用意して欲しいですね。
 
 
支払いはカウンターの上のお皿にお金を置いて
 
お釣りも自分でとるセルフ式。
 
しっかり店主さんが睨みをきかせています。
 
 
次回は特盛。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html