飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

醤油家 おゝ田


「醤油家 おゝ田」

 紫醤油らーめん(細麺・こってり)
 
青森市合浦の醤油家おゝ田におじゃましました。
 
10年くらい前、
 
私が食べ歩きを始めた頃は
 
青森を代表する人気店だったと思います。
 
これまで訪問機会に恵まれませんでしたが、
 
満を持して初訪です。
 
 
なかなか年季を感じる店構え。
 
海が近いからか海風で外壁や看板の劣化が激しいですね。
 
店内は広く明るく、
 
良く言えばこざっぱり、悪く言うと殺風景。
 
長いカウンターに小上りとテーブル席があります。
 
空間を広めにとってあるので窮屈感がないのはいいですね。
 
常連っぽい老婆から、家族連れ、部活帰りの学生など、
 
どしゃぶりの雨でもひっきりなしにお客さんが訪れ、
 
厨房では男性店主と数名の女性スタッフが忙しそうにしていました。
 
 
ラーメンメニューは醤油屋を謳うだけあって、
 
合わせ醤油の紫と、濃口醤油の黒の2種類。
 
つけめんも人気メニューのようです。
 
細麺と手打麺、あっさりとこってりを選択し注文します。
 
 
紫醤油らーめん(650円)を細麺、こってりで、
 
餃子(350円)もいただきました。
 
お新香は無料セルフです。
 
 
 
甘い醤油の風味が前面に出ていて、
 
醤油に拘っているのが分かるスープですね。
 
出汁の下地もしっかりしていて、
 
焼干し?焼きあご?独特の風味があります。
 
 
少量の背脂が浮くのがこってりのようですが、
 
個人的にこの程度の量の背脂で
 
こってりというのはかなり抵抗を覚えます。w
 
 
スープはあとを引く旨さの一方で、
 
麺にあまり特徴がないのが残念ですね。
 
手打ち麺の方が合うのかもしれません。
 
 
具材は斜め切りのネギ、肩ロースチャーシュー、メンマ。
 
なかなかチャーシューは食いでのあるボリュームですが、
 
少々味が染みすぎかな。
 
スープの味を押し出すなら
 
周りはもう少し大人しめの方が良さそうです。
 
 

 

餃子はザクッと香ばしい皮がなかなか面白く、
 
多めの油で焼いているためかずっしりと食べ応えがあります。
 
さっぱりしたお新香と相性がよく、
 
ごはんが欲しくなる餃子でした。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html