飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 木造店


ラーメンショップ 木造店」

 ネギチャーシューラーメン中盛+半ライス
 
つがる市木造のラーメンショップにおじゃましました。
 
木造のラーショはラーショ好きの間でも評判が良く、
 
県内一との呼び声もあります。
 
 
土曜の昼間ということもあってか
 
広い駐車場にはずらりと車やらトラックやらが並んでいて、
 
店の外まで行列ができているという人気ぶり。
 
行列ができるラーショなんて初めてですよ。
 
期待が膨らみますね。
 
 
さて、
 
メニューはラーショ定番のラインナップで、
 
味は醤油とみそ。
 
殆どのお客さんがネギ入りを注文しています。
 
 
もちろん私もネギ入りで。
 
ネギチャーシュー中盛(980円)に
 
半ライス(50円)を注文しました。
 
 
 
 
噂通りネギが旨い!
 
特製和えダレが程よくしみ込んだネギは苦みが少なく、
 
シャキシャキ具合も残しつつしんなりと柔らかな食感が絶妙!
 
このネギはスープに浸すのはもったいない!
 
 
ということでセルフネギ丼。
 
半ライス50円は熱いですね!
 
盛りも申し分なし。
 
そして、このチャーシューもご飯と抜群に合う。
 
チャーシューメンにして正解でした。
 
 
因みにネギは+100円でネギ増しができるみたいです。
 
次回からはネギダブルの
 
普通盛ご飯でガッツリとネギを堪能したいですね!
 



 
スープは背脂たっぷりの濃いめに見えますが、
 
見た目ほどこってりしていなくて塩分も控えめ。
 
食べ飽きしない穏やかな味わいです。
 
 
私としてはもう少々パンチの効いた味わいを期待していただけに
 
肩透かしをくらった感じでしたが、
 
そこは卓上にある椿食堂管理の特製ニンニクと
 
無料セルフ入れ放題のワカメを投入することで調整可能。
 
特にこのニンニクは独自の味付けが施されていて、
 
入れすぎると結構スープがしょっぱくなります。
 
 
麺は中盛でボリュームたっぷり。
 
コシのないやわめの茹で上げです。
 
ラーショ弘前店の如く、
 
敢えてこのやわらかさにしているのか、
 
それとも10人前を一気に茹でているためか。
 
空いているときにおじゃまして検証してみたいと思います。
 
 
具材はメンマなし、海苔入り。
 
チャーシューはスープに浸って結構たくさん入ってます。
 
 
トータルでみると今のところNo.1の評価は下せませんが、
 
ネギ部門では今のところ断トツの1位です。
 
それぞれのラーショに、
 
それぞれの良さがありますね。
 
 
もう一つ、木造店の良いところは
 
家族経営の温かい接客。
 
店主のお母さん?に癒されました。
 
ごちそうさまでした☆



ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html