飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん萬

f:id:nomazuni:20190314173743j:plain

鶏白湯みそラーメン+マヨチャー丼

 

弘前市元大工町のらぁめん萬におじゃましました。

地鶏白湯soba15や豚次郎があった場所に

昨年3月にオープンしたお店です。

 

店主さんは麺屋幡出身だそうで、

幡から出たラーメン店はここが初じゃないですかね。

 

萬は「まん」と読みます。

らぁめんまん。ラーメンマン

 

「麺屋 幡」出身なら、

「麺屋 萬」にすればよかったのに。

キン肉マン世代?。

 

さて、

メニューは鶏白湯みそ、鶏煮干しょうゆ、

辛味噌まぜそばの4種。

※1月訪問時のメニューです。

 

みそが一推しらしいので

鶏白湯みそラーメン(750円)と

マヨチャー丼(200円)をいただきました。

 

 

f:id:nomazuni:20190314173816j:plain

スープは鶏白湯が効いてトロリとマイルドな甘味噌系。

ニンニクは控えめ、胡麻のコク、魚介も感じます。

コラーゲンたっぷりで唇にねっとりと絡みつくほど濃厚ですが、

意外と食後はスッキリでした。

 

麺はかん水強めの黄色っぽい低加水中太縮れ麺を使用。

津軽の味噌ラーメンによくあるタイプですね。

幡のように自家製ではないようです。

少しやわめの茹で加減でスープとの絡みがよく、

もちっとした食感を楽しめます。

 

具材は小ぶりな肩ロースチャーシューが1枚、

ミンチ肉、メンマ、ネギ、もやし、ザク玉、

キャベツ、コーン、糸唐辛子。

 

濃いめのスープはややもすると

途中で飽きが生じるところですが、

色々な味や食感の食材が上手く間を繋いでいますし

卓上調味料での味変も可能。

 

強いて言えば、

ビジュアルにもう少し華があれば完璧ですね。

 

 

f:id:nomazuni:20190314173911j:plain

マヨチャー丼も旨かったです。

200円は安い。

(いわき食堂の150円には敵わないけど)

 

みそラーメンは、

店主出身の幡と、

弘前の代表的みそラーメン店だるまやを

足して割ったような弘前人には馴染みやすい一杯でした。

 

接客も気持ち良くまたおじゃましたいお店です。

駐車場がなく不利な立地ですががんばって欲しいですね。

 

次回はしょうゆをいただきます。

ごちそうさまでした☆

 

ブログ村

 https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html