飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 一翔

f:id:nomazuni:20190728062855j:image

煮☆とんたん+味玉

青森市西大野の

「麺屋 一翔」におじゃましました。

2年前くらいにオープンしたラーメン店です。

 

お店の周りは新興住宅街といった感じで

その中に違和感なく溶け込む綺麗な店構え。

店内も洒落たカフェレストランのような仕立で

明るく清潔感に溢れています。

 

休日の11時半過ぎに訪問。

先客2名。後客2名。

スタッフは男性2名、女性2名。

接客が元気ですね。

声もよく出ていて、とにかく皆笑顔。

今日び、こんなお店少ないですよ。

 


f:id:nomazuni:20190728062859j:image

 

基本メニューは鶏豚湯の塩、醤油、味噌に

今回いただいた煮☆(にぼ)とんたん、

他、つけめんや辛い系の構成です。

 


f:id:nomazuni:20190728062848j:image

 

トッピング、サイドメニューも豊富で、

アルコールも扱っています。

 

 


f:id:nomazuni:20190728062852j:image

限定メニューにカレー系や

昔懐かし中華そばなどもありました。

 


f:id:nomazuni:20190728062911j:image

席に着くと先ず、

サービスのスムージーとお冷やが供されます。

小松菜とバナナのスムージーですって。

 

小さなグラスで量はちょびっとですが

こういうサービスは女性だけでなく

おっさんでも嬉しいですよ。

 

 


f:id:nomazuni:20190728062907j:image

さて、煮☆とんたんですが、

縁取りが広い丼や

水菜と紫キャベツをあしらった盛り付けがお洒落ですね。


スープはシルキーな鶏豚白湯出汁に

ビターな煮干エキスを合わせた都会的な煮干白湯醤油。

食べ始めこそ煮干の香りと

程よいコラーゲン感にレンゲが進んだものの、

塩分が強いためか後半はやや単調に感じてしまいました。


麺は固めに茹でた低加水の細ストレートで、

食感は悪くないのですが

麺自体の風味が弱くスープとの一体感に欠ける印象です。

 
チャーシューはローストポーク風の肩ロースが2枚。

ピリッと胡椒が効いた味付け。


チャーシューの下に柔らかく煮込んだ

穂先メンマが隠れています。

チキンエキス?的な独特の風味で、

鶏豚湯向けの味付けなんじゃないでしょうかね。

煮干とはあまり相性が良くないようです。

 
海苔は柔らかく風味の良いものを使用しています。

トッピングの味玉は黄身がトロトロで

麺を絡めていただくと美味。

 

 


f:id:nomazuni:20190728062903j:image

卓上の自家製ラー油とオニオンビネガーをお好みで、

と言われたので最後に入れてみました。

個人的には無い方が好みです。

 

お店のコンセプトは理解できますが、

ラーメンだけで勝負するには

一味足りないように感じました。

ワンプレートランチとかお店の雰囲気に合いそうですけどね。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング