飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 高田店


「なかた屋 高田店」

 家系とんこつ醤油大
 
弘前市高田のなかた屋におじゃましました。
 
秋のなかた屋限定メニューは家系!
 
ってことで早速いただいてきました。
 
 
開店時間10分過ぎの到着ですでにカウンターは満席で
 
テーブルもほぼ埋まっている状況。
 
人気ですね。
 
さては皆家系目当てか?
 
と思いましたが、見渡す限り限定は私だけでした。
 
 
限定は700円で大は+50円。
 
相変わらずコストパフォーマンスは申し分なし。
 
因みに限定の大大はありません。
 
 

 

 

なかた屋オリジナルの家系…か?
 
 
旨いです。めちゃ旨いんだけど、
 
個人的にはこれを家系というのは…
 
うーん。
 
 
まず、丼ぶり。
 
家系で雷門模様の丼ぶりは違和感。
 
大にしたので大盛り用の丼ぶりだったというのもあるのかな。
 
店頭や店内に掲げている写真では黒の丼ぶりで家系っぽいんですがね。
 
 
そして、家系特有のコール。
 
ありません。
 
 
次はスープ。
 
デフォで生姜の風味があり、魚介系出汁も感じます。
 
濃厚豚骨に鶏油たっぷりで
 
濃厚フリークには堪えられないこってりスープなんですが、
 
家系か?と言われると微妙ですね。
 
 
さらに、卓上トッピングがないのが残念。
 
あ~ニンニク入れたいのに!
 
と、試しに焦しネギ一味を入れてみたらこれが意外に合う。

 

 
最後は麺。
 
どう見ても家系じゃないでしょ。
 
全粒粉使用の太縮れ麺です。
 
でもね、この麺すごく旨い!
 
背脂魚介中華のスープにも合いそう。
 
 
具材は海苔3枚、ほうれん草にチャーシューと家系仕様。

 

 
 
今回の限定は突っ込みどころがあっていろんな意味で楽しめました。
 
やっぱりなかた屋の限定は毎回ハイクオリティですね。
 
 
ところで最近、弘果の食堂棟になかた屋分店がオープンしたらしく、
 
どうやら山形の有名店
 
「ケンチャンラーメン」のインスパイアっぽいんですよね。
 
青森でケンチャンラーメンのインスパイアって聞いたことないし、
 
しかも弘果に店だすって面白いなって思って、
 
2回ほど土曜に行ってみたんですが、2回とも営業していなかったので
 
まだ不定期営業なんでしょうかね。
 
それとも、人気過ぎて早じまいしたのかな。
 
また今週の土曜でも弘果に行ってみます。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html