飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

やまや(山忠ソバ屋)


「やまや(山忠ソバ屋)」

 ラーメン
 
田舎館のやまやにおじゃましました。
 
以前は弘前市和徳にあり、
 
不定期営業でなかなか訪問機会がなかった名店です。
 
田舎館に移ってからは安定しているので訪問機会が増えました。
 
 
この日は私が入ってすぐ暖簾が下りたので
 
14時くらいでスープ切れになったようです。
 
休日は混むんですね。
 
 
店内には食べ終わった地元のご常連さんが
 
井戸端会議に花を咲かせておりましたが、
 
固有名詞しか聞き取れないコテコテのネイティブ津軽弁でした。
 
話題はおそらく「どこのラーメン屋が旨いか」で、
 
「ひらこ屋」の名前がでていましたね。
 
 
そうこうしているうちにラーメンが到着。
 
ラーメン(500円)しかメニューがないので、
 
注文しなくても勝手に人数分作り始めるというシステムです。
 
 
 
スープが最後とあってか今回はハズレ。
 
煮干しの風味がとんでしまっていて、
 
醤油ダレも薄い。
 
卓上の醤油を足したけど、
 
卓上の醤油も酸化していてイマイチというね。
 
最高に旨いときに比べるとかなりの落差です。
 
 
1杯500円で頑張っているんだから、
 
たまにはこういう日があってもいいか。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html