飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

緑屋


「緑屋」

 手打ちラーメン+メンマ増し
 
弘前市豊田の緑屋におじゃましました。
 
かつては弘前あっさり系中華の代名詞のような存在でした。
 
床屋が隣にあった頃が懐かしいですね。

 

緑亭など分家ができたりした時期もありました。
 
 
現店主は元緑亭の店主で、本家に戻ってきた形になります。

 

バイトらしき女性と2人でやっていました。
 
このバイトさんのフレッシュな接客に、
 
なんだか胸がドキドキしちゃいましたよ。
 
 
メニューは醤油、塩、味噌とあり、
 
醤油と塩は手打麺と普通麺がありますが圧倒的に手打麺がおススメ。
 
他、各種トッピングにチャーハンもあります。
 
 
今回は、手打ちラーメン(700円)に
 
メンマ増し(100円)で注文しました。
 

 

 
優しく広がる自然な甘みが心地よい出汁に
 
プルップルの手打ち麺。
 
これぞ緑屋!
 
 
でも、5年前に食べたときに比べると少し出汁が薄くなったかな。
 
前回は痛く感動した記憶があったけど、
 
今回のスープには物足りなさを感じました。
 
 
麺は変わらず個性的だし、
 
何と言っても緑屋のメンマは絶品。
 
チャーシューも旨い。
 
 
煮干しをカチッときかせたラーメンが主流の昨今、
 
緑屋の味は貴重であることは間違いないんです。
 
昔の味に戻ってくれなんて言いませんが、
 
これからも暖簾を守り続けてくれることを願います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html