飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

蘭華亭


「蘭華亭」

 担々麺+ぎょうざ
 
弘前市駅前町の蘭華亭におじゃましました。
 
金曜を除く平日の営業時間が23時まで(LO22時半)と短くなったので
 
駅前で〆ラーしようと思っても選択肢がなさすぎて
 
結局鍛冶町に行かないといけないという状況はどうにかしてほしいです。
 
 
しかも、この日は21時前に入店したものの
 
後の客がスープ切れで断られていたので
 
平日夜の蘭華亭は〆ラーには期待できなさそうです。
 
 
蘭華亭ではいつも大辛みそをいただくのですが、
 
今回はちょっと冒険して担々麺(900円)を注文しました。
 
辛めにできるそうなので辛めで。
 

 

 

弘前一濃厚な担々麺!
 
と思わせる驚きの高密度スープ。
 
豚骨白湯ベースに背脂たっぷり陳麻醤たっぷりで
 
一瞬天一を彷彿とさせるドロドロっぷり。
 
胡麻の主張が半端ない一方で酸味や麻辣感は希薄なので
 
だんだん平坦な味に感じてきますが、
 
この濃度はクセになりそうです。
 
 
辣油とネギの赤と緑のコントラスト、
 
肉味噌と半味玉の配置など何気にお洒落なルックスもグッド。
 
 
麺は変えたのかな。
 
時間が経っても全くのびないブリブリの多加水麺ではなくなっていました。
 
あと、大盛りでお願いしたはずなのに
 
普通盛りと大差ないような盛りでしたね。
 
 
900円だとちょいと高いかなと思いましたが、
 
なかなかに作り込まれた担々麺で納得。
 
麺がしっかり大盛りだったら尚よろし。
 

 

 

ラーメンが出来上がる間、
 
ぎょうざ(390円)とレモンチューハイ(390円)をいただきました。
 
ぎょうざはなかなかうまかったですが、
 
チューハイの薄さはいただけませんな。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html