飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

じょっぱりらーめん


じょっぱりらーめん」

 じょっぱりらーめん
 
北川端町じょっぱりらーめんにおじゃましました。
 
鍛治町の名店「じょっぱり寿司」の跡地にオープンした〆ラー専門店です。
 
看板の「寿司」の部分を「らーめん」に変えて、
 
建物自体はほとんどそのまま、
 
内装も寿司屋時代とあまり変わりありません。
 
逆に、ラーメン店っぽくない雰囲気ではありますね。
 
 
60前後くらいのご夫婦でしょうか、お二人でやられております。
 
ご主人は大将と御関係がある方なんでしょうか。
 
 
メニューは店名を冠したじょっぱりらーめんの他に、
 
みそらーめん、辛口みそらーめん、辛口もつらーめん、
 
サイドメニューとして辛口もつ丼とライスがありました。
 
アルコールはビールのみ。
 
全体的に値段設定が高めですね。
 
 
みそらーめんが売りっぽい感じでしたが、
 
昔ながらの中華そばという
 
じょっぱりらーめん(700円)を注文しました。
 

 

 

見た目にも味わいにもオーソドックスな津軽の中華ですね。
 
我が家で作るラーメンの味に似ています。
 
 
煮干、昆布、ガラ出汁に野菜の甘味が出たスープは
 
飲んだ〆には丁度良いしょっぱめの塩梅で、
 
かん水風味の細縮れ麺がよく絡んでスルスルと胃袋に収まりました。
 
 
チャーシューは肩ロースの脂身の多い部分かな。
 
よく味が染みています。
 
メンマは業務用っぽい感じ。
 
お麩は2枚入っていました。
 
 
辛口もつ丼が気になるのでまたおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html