飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店

 

おはようございます☆

 
 
5月は週末休みがなく今週も土日と半ドン出勤です
ウィークデイは連日の時間外勤務が続き
なかなかブログ更新ができない状況ですね
未だ3月の食べ歩き記事です^^;
 
 
 
「麺屋 幡 弘前店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
レギュラーメニュー、限定メニューといつもお世話になっているこちらのお店
五所川原店もかなり繁盛しているようで勢いが感じられます
桜会の活動などコラボ企画も行っており目が離せないお店ですね
もっと限定ラーメンにありつきたいところですが
なかなかいい時間帯に訪問できません^^;
 
今回はレギュラーメニューで一番のお気に入りをいただきました
定期的に食べたくなる1杯です^^
 
 
 
「幡辛みそ+野菜(ばんばん券1枚)」
 
スープの濃厚さが伝わってくるルックスですね!
野菜の盛りはいつもより少な目かな
 
 
 
具材はネギ、糸唐辛子、もやし、キャベツ、人参、挽き肉、メンマ、海苔
 
幡辛みそはチャーシューではなく挽き肉が入ります
この挽き肉が柔らかくジューシーで旨みたっぷり^^
ネギの食感や海苔の風味などもしっかりと主張していてよいアクセントです
 
 
 
 
さらに今回はエビ辛追加
 
辛さだけでなく旨みもアップするのでおススメのトッピングです^^
私的には十分辛いですけどマイルドな辛さの唐辛子なので
辛い物が平気な人には物足りないかもしれないですね
現にうちの副料理長は幡辛みそや辛つけ麺にエビ辛をトッピングしても
汗もかかずに平然と食べています^^;
 
 
 
いいですね~この泡立ちっぷり^^
 
コラーゲンたっぷりの濃厚味噌スープは辛さと甘さ、ほんのり酸味も加わり
複雑な美味しさが感じられます^^
さらに具材の野菜やひき肉の旨みにエビの旨みが混沌となり
食べ終わる頃のスープはまさに旨みの塊
濃厚さも相まってゲル状になっています^^;
 
 
 
 
エビ辛を溶かしていくと赤みが強くなりいかにも辛そう
 
前述の通りマイルドな辛さなので
突き刺すような刺激はなくじわじわと口中に辛さが広がる感じです
そのうち額と頭皮から汗がとめどなく流れてきて見苦しい状態に(笑)
 
夜限定で提供されている「幡辛麺」の方が刺激的には強めですかね
 
 
 
麺は自家製の中縮れ麺
 
大盛無料なのでもちろん大盛です
のびにくいようにやや硬めの茹で加減で提供されます
麺の熟成にもこだわる自家製麺は濃厚なスープと絶妙の相性です^^
 
やっぱり幡辛みそいいですね
二日酔いも幡辛みそでやっつけましょう(笑)
ごちそうさまでした☆