飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

文ちゃんラーメン

f:id:nomazuni:20190319132832j:image

だしそば

 

弘前市外崎の文ちゃんラーメンにおじゃましました。

開店と同時に駐車場が埋まる人気の老舗ラーメン店です。

 

新メニューが登場したとのことで早速いただいてきました。

裏メニューと聞いていたのですが、

訪問してみると…

 

 


f:id:nomazuni:20190319132828j:image

どうやら正式に表メニューに加わったようです。

チャーシュー丼も以前はありませんでした。

代替わりした2代目の提案でしょうかね。

 

裏じゃないので常連ぶることなく堂々と、

だしそば(700円)を注文です。

 

 


f:id:nomazuni:20190319132836j:image

煮干片がキラキラ光っています。

 

あっさりした煮干昆布ベースのスープに

ガツンと煮干の風味を強調した煮干油を浮かべた、

これまでの文ちゃんの概念をブチ破る新しい一杯です。

 

この手法は、まる鐵二代目の極煮干に似ていますね。

こちらの方が、まる鐵よりも

醤油ダレに甘味があってマイルドな仕上がりになっています。

 

麺は中細縮れの手打麺を使用。

チャーシューは大判の肩ロースが2枚。

だしそば用に用意したものと思われます。

しっとりと柔らかく上質なチャーシューで、

中華もこのチャーシューでいただいてみたいです。


熱々の煮干油にネギは鉄板。

次回だしそばをいただく機会があればネギ増しにしてみます。

 

 

時代が変われば文ちゃんも変わる。 

頑張れ2代目!

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング