飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みそラーメンの店 峰


「みそラーメンの店 峰」

 手打みそチャーシューメン
 
弘前市和徳の峰におじゃましました。
 
ときどき来てますけど、
 
峰のチャーシューはすごい久しぶり。
 
手打みそチャーシューメンを注文。
 
900円。
 
 
おばちゃんと息子さんかな?
 
2人でやっていますが、
 
おばちゃんが作る方が旨いんですよね。
 
 
野菜たっぷりで大蒜が効いた
 
甘口味噌味の弘前スタイル。
 
たっぷりの熱々胡麻油でスープに蓋をしていて
 
初めは硬いキャベツもだんだんと熱が入って
 
徐々に芯まで柔らかくなってきます。
 
 
一時期スープが薄い時期がありましたが、
 
最近はまた濃くなったようです。
 
黄色いたくあんが2切れついてきて、
 
ご飯とだったら合うのに、
 
濃い目のみそラーメンにたくあんはどうかと思いつつ、
 
スープに投入して具の一部として食べてます。
 
 
麺は中太手打ち風縮れ麺。
 
デフォルトの細麺よりも50円高いですが、
 
みそには手打ち麺の方が相性が良いですね。
 
 
久しぶりに食べる峰のチャーシューは
 
一見パサ系、しない系に見えますが
 
予想していたより柔らかく、ジューシーでした。
 
チャーシューの味付けは控えめにしてあり、
 
スープとのバランスが良く、ボリュームもあるので、
 
これで+150円だったらお得感があります。
 

 

 

もう30年近くは営業しているでしょうか、
 
中みそと並んで、
 
ソウルフード的なみそラーメンです。
 
ごちそうさまでした☆