飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山崎食堂


「山崎食堂」

 おおわにラーメン(大)
 
電車大好きな次男坊と二人で
 
弘南電鉄で大鰐に行ってきました。
 
日曜の昼の車内はガラガラで気持ちいいですね。
 
運転手さんの近くで次男坊も興奮!
 
となればよかったのですが、
 
早々に私の膝で眠ってしまいました。
 
 
大鰐駅について向かったのは
 
約6年ぶりの訪問となる山崎食堂。
 
外観も店内もまったく変わらない昭和なお店は
 
津軽百年食堂に数えられる老舗の食堂です。
 
大鰐は山崎食堂に始まって、日景、いこいと
 
百年食堂が徒歩圏内に3件もあり、
 
鄙びた温泉街の様相もあいまって、
 
駅からゆっくりと散歩しながら、
 
食堂めぐりなんてできたら最高なんですが、
 
次男坊がいるので流石に連食は無理でした。
 
 
さて、
 
今回は、おおわにラーメンをいただきました。
 
大で700円。
 
最近は全国ネットでも取り上げられるようになった大鰐の名産品、
 
大鰐温泉もやしをたっぷりとトッピングしたラーメンです。
 
今では大鰐の各食堂でいただくことができますが、
 
山崎食堂が元祖らしいですね。
 
 
油揚げと一緒に香ばしく炒められた温泉もやしは、
 
瑞々しくシャキシャキとした食感に強い風味が特徴で、
 
津軽の定番、煮干出汁のスープと絶妙にマッチしています。
 
独特な縮れ方の麺も特徴的で、
 
初めはサクサクとした硬めの食感が、
 
のびるとふにゃっとしつつもコシのある食感に変わり、
 
1杯で2度楽しめるような面白い麺です。
 
 
 
おおわにラーメンを堪能した後は、
 
帰りの電車まで、駅の足湯でのんびりと。
 
よい休日でした。
 
ごちそうさまでした☆