飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

栄美


「栄美」

 青森市本町5丁目
 
青森市で新規開拓。
 
お店のブログを見て気になっていたお店です。
 
予約の電話を入れると「どうぞ~」と。
 
本町の端っこ、橋本1丁目の交差点を左へ。
 
メインストリートから少し離れたところで、
 
ひっそりと光る行燈看板と
 
紺地の暖簾の上品な佇まいに少々緊張。
 
 
一転、店内に入ると笑い声。
 
と共に若いおかみさんが出迎えてくれました。
 
ご挨拶をしてビールを注文。
 
メニューはボードに書かれていましたが、
 
勧められるがままに晩酌セットにしました。
 
お通しは芋煮汁と茸と海老のアヒージョ。
 
家庭的な味わいです。
 
 
店を構えてから3年ほどのようで、
 
おかみさんは北海道出身とのこと。
 
お手伝いの息子さんと2人でやっておられます。
 
常連さんとの軽妙なトーク
 
こちらもどんどん引き込まれていきます。
 
 
 
晩酌セットの焼き魚は
 
おススメボードから鰤カマをチョイス。
 
これで1人前?の特大サイズ。
 
 
晩酌セットだけで十分飲めそうですが、
 
魚が美味しそうなので、
 
刺身の盛り合わせもいただきました。
 
 
 
こちらもまたなかなかのボリューム。
 
カワハギはもちろん肝醤油で。
 
 
お隣の常連さんから、
 
息子さん「じょう」君の作ったチャーハンを
 
おすそ分けしていただきました。
 
じょう君センスあるね。
 
イケメンだし。
 
お母さん思いだし。
 
おじさん、じょう君のファンになっちゃったよ。
 
もちろん、おかみさんも明るくて素敵な人です。
 
また、おじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆