飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺や どん喜


「麺や どん喜」

 特濃にぼし+メンマ
 
昨年、末広にオープンしたラーメン店です。
 
丁度1年くらいになりますね。
 
満を持しての訪問となりました。
 
ご近所さんには「だるまや」とか
 
「倉崎」とか
 
「○鐵二代目」とか
 
「おお田」がある激戦区ですね。
 
こちらの店舗はちょいちょい入れ替わっています。
 
 
土曜の昼過ぎに入店。
 
ライスとお新香は無料セルフ。
 
メニュートップの特濃にぼしを注文しました。
 
メンマトッピング(+110円)で910円。
 
 
他のメニューは、
 
にぼし豚骨、背脂しょうゆ、あっさり中華。
 
値段から考えるに、
 
特濃にぼしが最も濃厚な一杯と思われます。
 
麺は太麺、中太麺、中太縮れ麺の3種から選択。
 
 
煮干と動物系の配合割合によるメニュー分け。
 
数種類の麺から選択。
 
このスタイル多くなってきましたね。
 
ルーツは長尾なんでしょうか。
 
またおま系ですな。
 
 
待ち時間はさほどなく配膳。
 
スープは特濃という割にはさらっとしていて。
 
苦味、酸味を抑えてあり、
 
節系の風味も加わっていて飲みやすいですね。
 
尾上の「味助」を大人しくした感じを受けます。
 
 
 
麺は中太麺を選択しました。
 
やや縮れの多加水麺でつるぷり食感。
 
スープとの相性は悪くないですね。
 
 
具材がなかなかに良くて、
 
拍子木状のメンマは増して正解。
 
チャーシューはバラ肉ともも肉の2種で
 
特にバラチャーがとろける系で
 
味わいも良く旨かったです。
 
メンマとチャーシューをお供に
 
ライスをグイグイいけます。
 
となると、スープ・麺に
 
もう少し特徴が欲しいところですね。
 
 
接客はごく普通。
 
あっさりも食べてみたいです。
 
ごちそうさまでした☆