飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

自家製麺 鶏そば 三歩一 【東京都新宿区高田馬場】


 
 
「自家製麺 鶏そば 三歩一
 鶏そば+味玉
 
東京横浜遠征2日目。
チェックアウト時間ぎりぎりまで
ホテルで惰眠を貪り、
ようやく着替えて
朝食、いや昼食へ。
 
鶏そばが有名な高田馬場の人気ラーメン店
三歩一におじゃましました。
 
開店15分前に到着。
待ち客なし。
中に入れそうな感じでしたが、
準備中の札があったので、
すこし時間をつぶすことに。
休日の午前とはいえ
高田馬場はそれなりに人が多い。
気になっていた居酒屋の場所を確認したりして、
開店3分前に再び店の前に到着。
先客1人。
 
メニューは鶏そばと濃厚鶏そばに
限定メニュー、各種トッピング、サイドメニュー。
濃厚にも惹かれるものがありますが、
ここは評価の高い鶏そばを注文。
 
臭みのないすっきりと澄んだ鶏出汁。
雑味がなく極めてあっさりにもかかわらず
物足りなさを感じさせないスープ。
これは塩にも拘っているのかな。
 
麺は全粒粉を使用した細麺。
店内には製麺機があり、
営業中も店員さんが
製麺を続けているところをみると
打ち立てを提供しているのでしょうか。
 
チャーシューも鶏。
モモとムネ?2種類入っています。
ネギも小口と白髪の2種。
メンマは細切りのコリッとしたもの。
味玉は普通に旨い。
 
卓上にある魚粉や
特製辣油を入れると
ガラッと印象が違うスープになりますが、
鶏本来の旨みを味わうには
何も入れない方がよさそうです。
 
高田馬場は良く来るので、
次回は濃厚鶏そばをいただきたいと思います。
ごちそうさまでした☆