飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 謝

f:id:nomazuni:20191005094336j:image

煮干そば

南津軽郡藤崎町にある

「麺屋 謝」におじゃましました。

オープンして3ヶ月弱経ちますが、大人気ですね。

1時間前から開店待ちしている方もいます。

 

限定目当てなんでしょうかね。

13時を回る頃には外待ち列が解消され、

駐車場も空いていました。

 


f:id:nomazuni:20191005094333j:image

限定のポルチーニが残っていれば、

と思いましたが案の定売り切れ。

ということで、

レギュラーメニューの煮干そば(780円)をいただきました。

※10月より値上がりしています。

 


f:id:nomazuni:20191005094330j:image

一口目にブワッと広がる煮干の苦味とエグ味。

タレは淡い色合いやまろやかな塩味をみると

淡口醤油か、塩ベースでしょうか。

濃厚煮干そばのような粘度はなく

あっさりさらりとした食感なんですが、

数種類の煮干の風味を活かして

そのまま煮干エキスを飲んでいるようなスープに仕上げています。

 

麺は細ストレート麺。

固茹でパツパツの食感の低加水麺は

麺自体の主張が強い分、

煮干そばのスープだと今一つ一体感に欠ける印象です。 

 

チャーシューは低温調理の豚肩ロースと鶏むね肉。

食感も良いし、

胡椒と香味野菜の風味がよく染み込んだ

ローストビーフ風の味付けは間違いなく旨い。

ただ、麺と同じく

濃厚では違和感を覚えなかったのが、

煮干そばに合わせるとチャーシューも

少々個性が強すぎるように思えました。

 

ザク玉も然りで、濃厚には相性がいいですが

さらりとしたスープだと

玉ねぎの水分と甘味で煮干感が薄まるのと

スープの熱がもっていかれて温くなるため

煮干そばには向かない具材だと思います。 

 


f:id:nomazuni:20191005094326j:image

増税で仕方ないところだとは思いますが

オープンして1か月で値上げ、

1杯800円のラーメンとなると

さらに期待値があがってしまいますね…。

 

またおじゃまします。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング