飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

杉田家 【神奈川県横浜市磯子区】

 
 
「杉田家」
 ラーメン+海苔
 
夏休みを利用して
横浜に行ってきました。
以前は食べ歩きとなると
1日5食くらいが目標でしたが
もう無理ですね。
 
1件目は杉田家におじゃましました。
横浜のラーメンといえば家系。
家系といえば吉村家
 
こちらの杉田家は、
吉村家で修業して暖簾分けをした第1号店、
いわゆる直系の代表格です。
そして、
現在杉田家がある目の前の場所に
元々吉村家があったという
いわば家系発祥の地で営業しておられます。
 
これは家系好きとしては
一度訪問しておかないといけません。
 
朝5時から通し営業していることでも
人気を得ているお店です。
食べ歩きの1件目にはちょうどいいですね。
 
さすがに朝一での訪問はできませんでしたが、
10時前にお店に到着したところ、
すでに店外待ちの列が。
食券を先に買って並ぶシステム。
回転は速いです。
 
連食予定なので並ラーメンに
鉄板の海苔をトッピング。
家系お決まりのコールは
麺硬め脂多めで。
 
直系店ということで、
吉村家と似たような味を予想していましたが
結構違いました。
 
脂多めにもかかわらず
あっさりした豚骨醤油で、
豚骨よりも醤油が強い感じです。
私の家系入門は地元の井上家だったため、
それと比べるとかなりこってり度は低め。
海苔も総本山とは異なる海苔ですね。
スープを吸いやすく溶けてしまいます。
 
ちょっと私には物足りない1杯でしたが
家系のルーツを訪問できて感無量です。
 
家系といえばの酒井製麺
 
 
赤字に黒が家系の目印。
 
 
 
寸胴の目の前の席でした。迫力満点。
 
 
ごちそうさまでした☆