飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン山岡家 弘前店

 

おばんです☆

 
夏休みの計画を煮詰め…
不在中の仕事の申し送りを作り…
今週はいつもより忙しい…
 
 
 
「ラーメン山岡家 弘前店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
家系ラーメンのチェーン店青森県1号店です
家系ですが本社は横浜ではなく札幌、1号店は茨城
 
弘前に誕生してからもう2年ですか
オープン当初はかなり頻繁に訪問し
レギュラーメニューは全メニュー制覇したのですが
ここ最近足が遠のいていました
営業時間が24時間となったようです
 
店内に入りすぐに券売機で食券を買うシステム
慣れていないと扱いづらい券売機です
家系の独自のシステムは健在で麺の硬さ、油の量、味の濃さを調節できます
以前はそれも券売機で指定できたはずですが
食券を店員さんに渡すときに伝える方式になったようです
 
 
 
 
辛味噌ネギラーメン(激辛、脂多め、麺硬め)+中盛+海苔)」
 
一番好きなメニューが辛味噌です
家系というと豚骨醤油ですが
こちらのお店では味噌系のパフォーマンスが良い気がします
 
 
 
辛味噌は辛さを選択することができ無料で激辛まであります
その上もあるようですが、券売機上では不明でした
躊躇せず激辛を選択し深夜に脂多めの不健康仕様に^^;
 
一口すすると…
ガツンとくる脂の重さとこれでもかという塩辛さ
味噌の味なのかどうかよくわからないほどしょっぱいです
味濃いめコールは指定なんですけどねぇ
 
辛さは激辛にもかかわらず程よく汗ばむ程度
とにかく塩辛さが支配しており不健康度さらに倍^^;
 
 
 
具材は白髪ネギ、メンマ、ほうれん草、海苔、チャーシュー
 
このネギはシャキシャキしてよい食感です
少し味がついていますがスープが濃いので
むしろスープを中和してくれています
海苔増しは個人的に鉄板トッピングです
 
 
 
チャーシューはサイコロ状のロースチャーシューが数個入っています
 
存在感は薄いですが、箸休めにはちょうど良い感じです
 
 
 
麺は中太平打ちの家系っぽい麺
 
中盛にしましたが大盛でも余裕で食べれる量です
酒井製麺などに比べると麺の風味が弱いですが
コシがありこちらの麺も嫌いではありません
 
 
 
実際はこの5倍くらい辛子味噌とニンニクを投入しています
さらに胡椒、唐辛子、締めにお酢
 
元の味が完全にわからなくなるくらい卓上の味変アイテムを駆使し
ジャンクな味わいを作り上げるのが山岡家の醍醐味かと(笑)
 
 
 
海苔オンザライスもまた家系では鉄板かと思いますが
今回に限ってはスープのしょっぱさに耐えきれず
追加で半ライスを注文した形になりました^^;
 
完食したあと舌の感覚がおかしかったです
もともと濃いめの印象はありましたが
さすがに今回を機に味薄めを自分的デフォに設定することにしました^^;
 
なんだかんだ言っても満足度は高いお店です(笑)
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています