飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

茶飯次

 

おはようございます☆

 
夏休み満喫中です
前半は東京へ行ってきました
目的は「祭り」への参加でしたが
しっかり食べ歩きもできたので充実した遠征となりました♪
遠征記事はいずれ…^^;
 
 
 
「茶飯次」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
リーズナブルな価格設定でラーメンと定食が人気の茶飯事さんへ
未だに定食をいただいたことがないので気になっているのですが
ラーメンも美味しいので麺を注文しちゃうんですよね~^^
 
正油ラーメン、味噌ラーメン、びっくり酸辣湯麺など
種類が豊富でミニ丼ぶりとのセットがお得となっています
今回はいい汗かこうとびっくり酸辣湯麺とミニ丼セットを目論んでいたのですが
あまりにも暑い日だったため結局夏限定のひやしメニューにしました^^;
 
 
 
定番のひやし中華にざる中華
中華料理店らしくひやし担々麺
 
しかし、限定メニューは少々高めですね…^^;
 
 
 
 
「ひやし担々麺」
 
たっぷり乗った白髪ネギが清涼感を演出していますね^^
器も冷え冷えです
 
 
 
具材は白髪ネギ、きゅうり、メンマ、錦糸卵、肉味噌
 
あまり派手さはありませんがそれぞれしっかり仕事しています
メンマはもっと細切りのほうが食べやすくていいかな
 
 
 
肉味噌は熟成感のある甘めの味付け
ザーサイなども入っていて複雑な味わいです
 
ベースのタレはピリ辛の味噌味で
ピリ辛と言えどほんの少し唐辛子が見え隠れするくらいで
個人的には全く辛くないレベル
辛さの段階を設定してもいいかと思います
卓上の唐辛子と辣油をガッツリかけていただきました^^;
 
 
 
やや縮れのある細麺はしっかりと冷水でしめられています
コシが強く噛み応えがありますがもう少しやわ目でもいいかも
 
量的には普通だと少々物足りなさが残ったので
セットのミニ丼を注文すればよかったと後悔しました^^;
やっぱ夏でもあっつあつのラーメンが一番ですね!
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています