飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 とろも


「麺屋 とろも」

 まる鶏煮干しラーメン+半熟味玉
 
青森市第二問屋町の麺屋とろもにおじゃましました。


昼営業のみで日曜定休のためハードルが高かったお店です。

 
 
店主さんは女性の方で、店員さんもみんな女性。
 
おばちゃんだけでやっている食堂は別として、
 
最近は女性だけのラーメン店って珍しいですよね。
 
 
さて、店内に入るとまず厨房があって、
 
その先に壁に面したカウンター席が2列。
 
席に座る前に食券を買うように促されます。
 
この券売機、
 
私の背丈だとかなり低い位置にあり、
 
字も小さいため、
 
目当ての品を探すのに少々時間がかかりました。
 


メニューはまる鶏煮干し、煮干し、

 
爽辛、つけ麺にトッピング、
 
ご飯、おにぎり、熟成豚丼、チャーまぜ丼。
 
お持ち帰りメニューもあります。
 
気になっていたのは爽辛ラーメンですが、
 
初訪なのでまずはオーソドックスなメニューからいただくことに。
 
 
まる鶏煮干しラーメン(650円)に
 

半熟味玉(100円)をトッピングで注文しました。

 
 

 

スープは甘めのかえしに鰹出汁が効いたそばつゆを思わせる和風味。
 
鰹と醤油が前面に出ていて、
 
鶏と煮干しは裏方って感じですね。
 
 
麺は全粒粉使用の自家製細ストレート麺。
 
しっかりと小麦の風味が香り、
 
コシが強く歯切れの良い食感と喉越しの良さは
 
スープの印象と相まって
 
蕎麦をイメージさせるラーメンに仕上がっています。
 
きっと、この麺はつけ麺でいただいても旨いでしょう。
 

具材はしっとりとしたももチャーシューが2枚。
 
ネギは大きめのものを使っていて
 
ザクザクとした食感が良いですね。
 
メンマの仕込みも丁寧です。
 
味玉は少々しょっぱめ。もう少し味を抑えてもいいかな。
 

マニア向けという、
 
辛ラーメンの激辛というのも気になるし
 
つけ麺も旨そう。
 
またおじゃましたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした☆