飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鳥かん

 
 
「鳥かん」
 弘前市大字桶屋町44-1
 
鳥かんに来るのは大学生以来かな。
とにかく安くて学生向きの店のイメージがあったので、
社会人になってからは足を運ぶ機会がありませんでしたが、
ふと思い立って訪問してみました。
 
もっと広かったイメージがあるけど…
小上りの敷居が増えたのかな?
 
初めて座るカウンターに緊張しつつ、
瓶ビール(黒ラベル)を注文。
 
こちらは焼き鳥1種3-4本と多いので、
盛り合わせで注文しました。
1本あたり約80円とやはり安い。
塩・タレは指定制。
盛り合わせの場合タレで注文することが多いのですが、
本来塩で食べた方が好きなネタまでタレになるのが難点ですね。
 
カウンターには私とご年配のおばさまの2人。
おばさまと大将はずーっと世間話中。
大将以外の従業員が3名ほどおり忙しなく動いています。
大将、働かなくていいのか?(笑)
 
小上りはやはり年齢層が低く、ときおり甲高い笑い声が。
私の学生時代は「コール」が飲み会のお決まりでしたが
今の世の中ではできないでしょうね。
 
煮込みと熱燗(小)をいただいて退散。
お通しの浅漬けが旨かった。
ごちそうさまでした☆