飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

浜料理・酒肴 さとや


「浜料理・酒肴 さとや」

 青森市橋本
 
研修後にせっかくだから
 
青森で飲んで帰ろうと本町方面へ。
 
アルファホテル裏手の人気居酒屋
 
さとやさんにおじゃましました。
 
予約なしでしたが、
 
ラッキーなことにカウンターが空いていました。
 
店内はカウンター6席に小上り3卓の
 
こじんまりした感じですね。
 
常連さんが多い印象でした。
 
 
まずはヱビスで乾杯。
 
お通しは手羽中と大根を炊いたもの。
 
セリの風味がよいですね。
 
 
さて、
 
まずは自家製さつま揚げを注文。
 
人気メニューらしいです。
 
 
ふわふわの食感で
 
味わいにも見た目にも上品。
 
風味の強いししとう
 
はじかみ生姜の方が目立っていた感じです
 
 
さて、日本酒へ。
 
青森の地酒に、東北を中心とした他県の酒が
 
定番からマイナー、季節ものまで
 
バランスよく取り揃えられていますね。
 
お値段も手ごろです。
 
 
刺身盛り合わせ(1人前)。

 

 
絶品。
 
なんもいうことないですね。
 
魚を頬張り、杯を傾けるたびに
 
エンドルフィンが分泌されますよ。
 
値段だけみて少々高いと思いましたが、
 
いやいや、むしろ安いくらいです。
 
 
わさび入りポテトサラダ。
 
ハーフサイズでお願いしたら
 
快く引き受けてくれました。
 

 

居酒屋メニューでも人気のポテサラは
 
私も大好きでよく注文しますが、
 
ちょっといい店のポテサラは
 
やっぱ違いますねー。
 
 
ラストは生牡蠣(厚岸産)。
 
 
値段にしてはちょっと小ぶり。
 
味も比較的淡白。
 
牡蠣の西京焼ってのもあったから
 
そっちにすればよかった。
 
 
終始忙しそうに仕事されており、
 
お店の方と話す時間はなかったですが、
 
要所で丁寧に接していただき
 
好印象のお店でした。
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆