飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

たかはし中華そば店

 

おはようございます☆

 
お久しぶりでございます
随分と寒くなりましたね
そろそろ冬物出さないと凍えちゃいそうです
 
 
 
 
「たかはし中華そば店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
言わずと知れたニボ中の聖地です
駐車場も広くなってますます集客力がアップしています
土砂降りの雨の日でしたが店外待ちも出ていました
 
 
 
 
「中華そば(大)」
 
アブカタコールはなしで大盛を注文
お、今日はいつもとネギの感じが違いますね
 
 
 
煮干片が浮くスープは苦みやエグミもありますが魚特有の臭さはなく
動物系出汁のコクや醤油ダレのキレ、旨みが混然となり
たかはし特有の味を生み出しています
 
濃厚煮干系をいろいろと食べてきましたが
やっぱり「たかはしはたかはし」ですね
代わりになるようなお店にはまだ出会っていません
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
冒頭に書いたようにネギがいつもと違って
緑の部分が多くかなり薄切りになっています
まるで機械で切ったような
 
 
 
チャーシューは肩ロース
 
いつもはロース肉にあたることの方が多いですが
肩ロースも使用しているようです
個人的には肩ロースの方がロースよりも脂身が多くて好きです
肩ロースだともう少し厚切りにしてほしいなぁ^^;
 
 
 
麺は自家製中太縮れ無かん水麺
 
以前から感じていましたが、やはり少し細くなったように思います
デフォでも少し硬めの茹で加減なので
麺硬めにするとブキブキした食感になります
 
もう何回とたかはしには通っていますと徐々に変化を感じ取れます
ブレなのか意図的に変えているかはわかりませんが
「たかはしはたかはし」という私の考えがブレることはなさそうです
 
ごちそうさまでした☆
 
あ、暖簾分けがあるとまた違ってきますね
一子相伝なんでしょうかね
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています