飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

まる鐵二代目

 

おばんです☆

 
ご無沙汰です
台風が過ぎ増々涼しくなってきました
丁度台風が関東に上陸しようというとき私は東京にjいて
搭乗予定だった飛行機が欠航となり何とか陸路で帰ることができました
 
さて、更新が大分あいてしまったので記事も溜まってまいりました
遠征から帰って恋しくなるのはやっぱり煮干し^^
ということで遠征後訪れたのはこちらです
 
 
 
「まる鐵二代目」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
弘前市境関の人気店で私も月1ペースで訪問しています
最近はお昼時ともなると駐車場が満車で諦めることもしばしばです
 
こちらに来ると決まって注文は「最高の極煮干し」なのですが
今回は初めてあっさり煮干中華の「最高の中華」を頂こうと思い入店しました
初めてと書きましたが、実は家族が注文したものを少しいただいたことがあり
正確には「最高の中華」の味を再確認したいというのが本当のところです
 
 
 
 
「最高の中華(大盛)+ネギ」
 
真っ白な丼ぶりに濃い醤油色のスープ
さらにたっぷりのネギの色合いがきれいで
飾り気はないですがそそられるルックスです^^
 
 
 
 
極煮干しとは正反対の油がほとんど浮かない透明感のあるスープです
煮干出汁をストレートに味わうことができます
醤油ダレは濃いめでキレがあり
「まるかい」を代表とする青森系煮干中華的な味わいです
以前少しいただいた時とは大分印象が異なっています
改良を重ねているのでしょう
現在の味でほぼ完成されているといっていいと思います
正直以前の中華は物足りなさを感じましたが
今回の1杯は極煮干しに負けず劣らず
いやこちらの方が完成度は高いかもしれません^^
 
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
ネギ増しは+50円でてんこ盛りのサービス品なので
ネギ好きには必須のトッピングですが
スープとの相性を考えると中華にはトッピングなしで丁度良いかもしれません
 
 
 
しっとりと仕上がった大判ロースチャーシュー
 
チャーシューは日毎や切り出す部位で
食感などにブレはありますが今回はなかなか良かったです
あっさりしたスープとの相性も抜群で
麺とスープだけだと単調になりがちなところに
しっかりと食感や味わいのアクセントを与えています
 
 
 
麺は細波打ち麺
 
○鐵二代目さんでは中華も極煮干しも細麺、太麺から選択でき
中華には細麺、極煮干しには太麺の組み合わせがおススメとなっています
 
おススメ通り細麺を選択しましたが
大盛だとスープの量に比べ麺量がかなり多く
麺のもさもさ感が強くなりバランスの悪さが気になりました
普通盛だとスープとの一体感もより強くなったと思います
また、このスープは太麺との相性もよいと思われ
次回は最高の中華に太麺の組み合わせでいただいてみます^^
 
 
 
サイドメニューのミニネギチャーシュー丼もいただいてみました
 
端っこチャーシューを刻んだものがたっぷり
さらにネギ、メンマに魚粉、一味がふりかけられており
ミニとはいえなかなかボリュームがあります^^
チャーシューの味付けが結構濃いめで
ラーメンのお供とすると塩分摂取量が気になるところです^^;
 
 
極煮干し1本だったこちらのお店ですが
中華の完成度は非常に高く、毎回注文時に迷うことになりそうです
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています