飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンふる里屋

f:id:nomazuni:20201227101452j:image

手もみラーメン

弘前市一町田にある

「ラーメンふる里屋」におじゃましました。

岩木小学校の近くにあるラーメン店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

店内はカウンター、テーブル、小上がりと

広く明るく開放感あり。

ご高齢の親父さんが一人で切り盛りしています。

 


f:id:nomazuni:20201227101444j:image

手もみラーメン(600円)と

おにぎり(120円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20201227101441j:image

店のイメージ的にはオーソドックスな

あっさり系中華そばを想像していましたが、

茶濁したスープを一口啜ると

煮干の苦味エグ味を前面に出した濃口煮干系。

 

甘めのかえしと動物系出汁を合わせて

マイルドな口当たりに仕上がっています。

良い意味で期待を裏切る個性的なスープでした。

 

麺は硬めに茹でたチリチリ細縮れ麺。

既製品に手もみでさらに不規則な縮れをつけていると思われます。

 

チャーシューは綺麗に丸く形を整えた肩ロースが1枚。

少し硬めでホロホロっとした食感。

たっぷりめのネギが濃いめのスープに良く合います。

 


f:id:nomazuni:20201227101448j:image

ふる里のおにぎりは必食。

浅漬けの赤紫蘇でご飯を包んだ

いわゆる紫蘇巻きおにぎりですが、

紫蘇の風味はもちろんのこと、

ご飯の炊き加減や握りの硬さが絶妙です。

 


f:id:nomazuni:20201227101455j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

 

遅ればせながら、

新年のご挨拶を申し上げます。

コロナ禍は未だ終息の気配が感じられませんが、

皆様が本年も健康で、旨い酒、旨い食に巡り合える

一年であることを願っております。

 

飲まずにやってられっか。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング