飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 晃心

 

おばんです☆

 
 
久しぶりの雨で少しは涼しくなるかな
 
一方で甲子園は熱いですね!
沖縄尚学戦、勝った瞬間に職場のTVの前で大歓声が起きました
私はTVを観れませんでしたが歓声が聞こえてきて
あ、勝ったんだなとすぐにわかりました^^
もっともっと地元を盛り上げてください!
 
 
 
「麺屋 晃心」
 
 
※地図はこちら
 
 
青森での仕事を終えもう1杯と考えていたところ
ふと、未訪問であったこちらのお店を思い出し国道7号を津軽新城駅方面へ
以前はリンクステーションホール青森の向かいにありましたが
昨年かな?こちらに移転しました
 
 
 
メニューはらーめんとつけめんにトッピングの構成
 
らーめん、つけめんとも2種あり、それぞれ煮干出汁と鶏白湯スープとなっています
「濃厚」の文字にそそられましたが
お腹にあまり余裕がなかったので「しょうゆらーめん」を注文しました
 
 
 
 
「しょうゆらーめん」
 
お、お麩が乗ってる♪
そして、この麺の太さはあっさり系にしては珍しいですね
なかなか拘りを感じさせるルックスです
 
 
 
少々油が浮かぶスープは焼干しの風味を感じるあっさりした醤油味
 
青森系の煮干中華ですね!
醤油ダレは香りがよくキレもありますが比較的マイルドな印象
味わいから無化調というのがしっかりと感じられます^^
 
 
 
具材はネギ、メンマ、お麩、チャーシュー
 
これは…松尾のお麩でしょうか?
ふわふわした食感が美味しかったです^^
 
 
 
チャーシューは柔らかく煮込まれた肩ロース
 
味付けは控えめで肉の旨みがストレートに味わえます
このタイプのラーメンにはぎりっとしょっぱい
しない系のモモチャーシューも合いそうです^^
 
 
 
この麺が特徴的でした
 
コシの強い多加水中太縮れ麺で
今までに味わったことのない食感です
力強い麺とあっさりなスープとの相性はどうかな?と思いましたが
麺が適度にスープを吸って強めの縮れによるスープの引き上げもよく
絶妙なバランスで箸がどんどん進んでいきます^^
 
焼干し出汁を使用しているお店は弘前では少ないので
久しぶりに美味しい焼干し中華をいただけて満足です^^
麺も面白く、濃厚鶏そばやつけめんもいただいてみないといけませんね^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています