飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 田むら

 

おばんです☆

 
 
暑い日が続きますね
本日は仕事を早く切り上げ実家のお墓参りに行って参ります
 
 
 
「中華そば 田むら」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
青森市で仕事があったのでその前にこちらへ
 
青森市で極煮干し系ラーメンというと必ず名前があがるお店です
定番のあっさり煮干中華や、イカトン中華、背脂しょうが中華など個性的な
メニューもありますが私は鬼にぼしの誘惑に勝てません^^;
 
 
 
「鬼にぼし(中)」
 
かなり久しぶりの鬼にぼしですがスープの見た目が変わっていますね
表面に浮かぶ脂の量が多くなっており全然湯気がたちません
 
 
 
油分多めでとろりとした粘度を感じる濃厚煮干醤油味
 
キレのよい醤油ダレの味わいがまた美味しく
今まで食べた鬼にぼしの中では最高の1杯です^^
油分が多いため食べ進めるうちに唇の周りがネパカパしてきますね(笑)
濃度的には家系を彷彿とさせます
後半重たさを感じつつも完飲必至のスープでした!
 
 
 
具材はネギ、メンマ、鰹節、チャーシュー
 
この花鰹がよい風味でスープにアクセントを加えています^^
 
 
 
チャーシューはしっとりホロリのロースチャーシュー
 
表面が香ばしくローストされております
厚みもあり1枚でも食べ応え十分
今回はノーマルですが
トッピングで追加できるバラチャーシューも美味しいですね^^
 
 
 
麺は中細縮れ麺
 
以前より加水率が高くなったかな?
プリンプリンした食感が強くなっています
スープの存在感がありすぎるため麺は弱く感じますが
スープとの相性は良いですね^^
 
鬼にぼしという名にふさわしい1杯です!
食べるたびにそのクオリティが磨かれており
これが完成形といってもいいくらいの洗練された濃厚煮干中華ですが
これからも進化し続けて毎回感動を与えて欲しいと思います^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています