飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

三忠 塩分町分店

f:id:nomazuni:20190705080414j:image

中華そば豚そぼろ丼のセット

弘前市塩分町の

「三忠 塩分町分店」におじゃましました。

弘前市和徳にある「三忠食堂 本店」は

津軽百年食堂」のモデルとなったことでも有名です。

 

その三忠食堂の分店は

東長町や川端町、富士見町、松森町と

市内に4店舗もあったのですが

いずれも閉店してしまいました。

 

塩分町分店は松森町分店が移転したもので

現在、分店はこの塩分町分店しか残っておりません。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

 


f:id:nomazuni:20190705080411j:image

中華そばと日替わりの丼がセットになった

ランチセット(750円)がお得です。

この丼は豚そぼろ丼でした。

 

セットの中華そばは小盛サイズなので

+100円で普通盛に変更してもらいました。

 

 


f:id:nomazuni:20190705080404j:image

スープは煮干焼干の香味酸味が強く

レンゲで啜るたび、麺を引き上げるたびに

ふわっと出汁の良い香りが鼻孔をくすぐる絶品です。

 

見た目はあっさりした感じですが

結構醤油も油分も効いていて

食べ応えのある一杯に仕上がっています。

 

前回いただいたときはもっとうす口に感じたので、

もしかすると、

そぼろ丼の濃い味に合わせたのかもしれませんね。

 

麺は自家製の中細縮れ。

弘前界隈の自家製麺の中では

比較的太目で弾力が強いタイプです。

 

チャーシューはしっとりホロホロの

肩ロースチャーシューが2枚。

分厚いお麩やコリッとしたメンマも

しっかりと脇を固めています。

 


f:id:nomazuni:20190705080407j:image

セットの丼は相変わらずのボリューム。

甘辛く味付けした粗挽き豚そぼろは

ごはんと合わないわけがないですよね。

一味をガッツリ振っていただきました。

 

 

これから熱くなってくると、

磯おろしや冷やしたぬきなど

そば屋ならではの冷やし麺が楽しみです。

 

またおじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング