飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

Japanese Soba Noodles 蔦 【東京都豊島区巣鴨】

 

おはようございます☆

 
先日、夏休みを利用して遠征に行って参りました
目的はまた別にあったのですが
自由時間が多かったため気になっていたお店へ行くことができました^^
 
朝一の便で羽田に向かう予定が
飛行機の整備トラブルで離陸が遅れる事態になり
幸先悪いなぁと思いつつ、予定の30分遅れで到着し
急いでまずこちらのお店に向かいました
 
 
 
「Japanese Soba Noodles 蔦」
 
 
多くのブロガーさん達が行かれており
評価も高いようなので訪問機会を窺っていました
比較的新しいお店なんですかね
外観もきれいでまるで和食料理店のような雰囲気です
 
開店前に到着してファーストロットでの入店を予定していたのですが
飛行機の遅れに伴い開店時間ぎりぎり10分前の到着となったところ
すでに20人の列…
さすが人気店です
 
開店しお客さんが中に入っていきますがなかなか列が進まず…
結局店内に案内されたのは1時間ほど待ってからでした
おそらく、限定のつけ麺、「小麦ヌーヴォーのオーダー」が多く
提供時間が長くかかっているのではないかと推測していましたが
厨房を眺めていると1度に2食以上作っていないので
それが原因かと思われます^^;
まあ、丁寧に作られているとは思うのですが
炎天下の中、1時間も待っているので
かなりラーメンへのハードルは上がりますよ
 
 
 
「味玉醤油そば
 
限定も非常に美味しそうでしたが
初めてのお店なので基本メニューから醤油そばをチョイス
 
配膳された1杯はお店の雰囲気と同様
和を感じさせる上品なオーラが漂っていますね
 
 
 
鶏油が多く浮かぶ澄んだスープは醤油の芳醇な風味が特徴的
 
素材への拘りを記した卓上プレートがおいてあるのですが
産地がどうのよりも旨けりゃこちとらOK
 
旨い!
 
鶏油が多いので一口目は油っぽい印象でしたが
次第に醤油ダレの輪郭がしっかりとあらわれ
それを出汁が支えるという
醤油ダレに重心がかかったスープです
キレやパンチのあるタイプではないのですが
タレの印象が強く残るスープでした
 
今回の遠征のテーマは地元では絶対食べれないような1杯を
だったのでこのスープを味わっただけで及第点以上です
 
 
 
具材は青ネギと白ネギ、メンマ、味玉、チャーシュー
 
ネギが青と白でわかれており切り方も異なっています
見た目に上品さを感じさせるとともに
食感のアクセントが生じ、これは面白いですね
メンマも丁寧に作られています
 
 
 
味玉も半熟加減が好みで旨いです
 
塩梅も丁度良く
温めて提供されるのも好印象
 
 
 
チャーシューは2種
 
バラと肩ロースで調理法がそれぞれ異なるようです
どちらも旨いですがバラの方が好みですね
スープと麺の存在感が突出しているので
初めからチャーシューは脇役程度の印象でよいのでしょう
美味しいけれど強いインパクトはありませんでした
 
 
 
麺は全粒粉配合の細ストレート麺
 
芯が残りこりっとした歯ごたえの茹で加減です
多加水で伸びにくく最後までおいしくいただけました
もちろん自家製麺あるいは特注麺だと思いますが
つるつるとした食感と歯ごたえはまるで固ゆでした
冷麦やそうめんのようです
初めての食感ですね
スープとの相性はよくお互いを相殺せず良さを味わえます
 
完成度の高い1杯ですね!
店主さんのセンスを感じさせます
イケメンだしうらやましい(笑)
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています