飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山忠 城南

 

おばんです☆

 
 
今週末、7月6日土曜日に第5回目となる弘前バル街が開催されます
前売り券も購入して参加する気満々だったのですが
諸事情により行けなくなってしまいました(泣)
すでに訪問予定店舗などピックアップして計画を立てていただけに残念です…
 
 
 
「山忠 城南」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
比較的近くにありながら約2年ぶりの訪問となりました
なかなか分かりにくい場所にあるため
地元密着型で常連さんが多いお店ですね
 
お昼時は駐車できないことも多々あるくらい混雑しています
弘前市民にとっては普遍的な飽きのこない味わいの中華そばと
ボリュームのあるセットメニュー、リーズナブルな価格設定が魅力です^^
 
「山忠」は弘前市内に支店?が2店舗あり
何れも本店の味を踏襲した人気店となっています
 
 
 
中華そば、味噌ラーメン、塩ラーメンが基本メニューですが
ほとんどのお客さんはセットメニューを注文しています
夏季はざる中華と冷やし中華もメニューに加わり
それぞれチャーハンとのセットを注文可能です
 
この日は連食予定だったので中華そば単品でいただく予定でしたが
セットのチャーハンの誘惑に負けて「1番」を注文しました^^;
 
 
 
まずはチャーハンが配膳
 
小チャーハンですがなかなかのボリューム
紅ショウガは予め伝えるとなしにもできます
 
 
 
オーソドックスなチャーハンです
それでいて殆どのお客さんがそれを注文するということは
このチャーハンには食べる人を魅了する何かがあるわけですよ^^
 
普通のチャーハンなんですが
やっぱりプロの仕事がなせる業なんでしょうね^^
 
 
 
ほどなくして「中華そば」が配膳
 
丼ぶりからは煮干しの香りが優しく漂い
チャーハンに向けられていた意識が一気に丼ぶりに吸い寄せられます^^
 
 
 
ほんのりと油分がありますが
あっさりした味わいで塩分濃度も控えめ
軽やかかつ奥深い出汁の味が際立つスープとなっています
 
前回は物足りなさを覚えましたが今回は大満足です^^
 
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
しっかり目に味付けされたしない系のモモチャーシューがいいですね
厚みがあり噛みしめるたびに肉の旨みが広がります
 
 
 
 
麺は手打ち中細縮れ麺
 
プルンっとした心地よい食感のある麺でスープとの相性も良く
市内にある自家製麺のお店の中でもかなり好きなタイプです
 
 
先日の「中華そば 嶋」でも同じ思いでしたが
2年も訪問していなかったのが悔やまれる
クオリティの高い1杯です!
ごちそうさまでした☆