飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

trattoria LIPAGIO (トラットリア リパージオ)

 

おはようございます☆

 
空梅雨と言われてましたが今週はずっと雨模様です
仕事柄あまり日中に外には出ないので季節感のない生活を送っていますが
先日は市内で局地的豪雨による被害があったりと他人ごとではありません
 
 

 
「trattoria LIPAGIO (トラットリア リパージオ)」
 
 
※地図はこちら
 
 
開店して3年ほど経ったでしょうか
県産食材を多く使用した本格イタリアンレストランです
トラットリアというとイタリアでは大衆食堂的なお店ですが
外観や店内の雰囲気などは高級感のあるリストランテという印象
しかし、接客やマナーは堅苦しくなく
料理の値段も比較的リーズナブルです
 
ランチタイム、ディナータイムともコースが中心となりますが
お昼はパスタランチが人気です
ディナーは前菜とパスタ、ドルチェのAコース
前菜2種にパスタ2種、肉or魚料理、ドルチェのBコース
さらに、要予約のフルコースの3種類が用意されています
今回はBコースをお願いしました
 
 

 
店内のインテリアと同様に食器類も白とダークブラウンで統一されています
 
お箸も用意されているので幅広い年齢の方が気軽に楽しめるよう
配慮されているのだと思います^^
今回は副料理長と2人での訪問でしたが
小さいお子様がいても問題ないかと思われます
 
 
ドリンク類もいろいろと用意されていて
イタリアのワインがそろっています
副料理長は飲めないので私だけグラスシャンパンで乾杯^^;
グラスワインは1杯600円で銘柄は指定できませんが
泡、白はなかなか美味しかったです
 
 

 
まず、お通し代わりに自家製フォカッチャが登場
 
オリーブオイルでいただきます
そのまま食べてももちろんOK
ふっくらと柔らかく小麦の香ばしさ、甘みが広がる逸品
おかわり可能ですが、お料理は結構ボリュームがあるので
お料理とともに少しずついただくのが良いですね
 
 

 
盛り付けの美しさにしばし眺めていたくなる前菜盛り合わせ
 
これだけでもリパージオに来た価値ありと思わせてくれます
季節の食材をふんだんに使用した6品
秋に来たときに前菜で提供していた嶽きみのムースが今だに忘れられません^^
 
 

 
前菜2品目
ホタテと数種類のキノコのアーリオ・オーリオ
 
料理が配膳されるタイミングは比較的ゆっくりなので
アルコールが進んでしまってこの時点ですでにグラスを3杯ほど傾けていました^^;
 
 

 
ここでパスタが登場
 
Bコースはパスタが2種提供されますが
席に着いた直後に6種類ほどの中から2種選択するようスタッフから説明があります
実物のパスタを見せながら丁寧に説明してくれるので非常にわかりやすいです
ショートパスタ、ロングパスタはすべて自家製生パスタ
日によってはリゾットもあるようです
 
1品目に選択したのはズワイガニのタリアテッレペペロンチーニ
メニュー名は正確ではありませんのでご了承ください
 
 

 
麺リフト^^;
 
トマトを練りこんであるという平打ちの幅広パスタです
ズワイガニの風味たっぷりのソースががっしりと絡んでBouno!
これは絶品!
 
 

 
続いてお肉は
確か鳥取県産牛のサーロインステーキフォンドボーソース
 
肉自体も旨いですがこのフォンドボーソースが非常によく合う!
白いペースト状のものはマッシュポテトかと思いましたが
それにしてはきめ細かくまろやかでチーズのような濃厚さ
燻製香もあり、結局何かはわかりませんでした^^;
つけ合わせのグリル野菜も肉の存在感を引き立たせる
名脇役としてしっかり仕事をしています
 
 

 
最後のお皿は2品目のパスタ
豚肉と野菜ペーストソースのパッパルデッレ
 
このへんに来ると普通は大分お腹が膨れてるくるので
お店の方からパスタは少な目にできますよと言われましたが
「え?少な目」と私が聞き直したところ
もちろん大盛りもできます^^;と
お腹膨れていても大盛をいただきます!(笑)
 
濃厚な野菜ペーストソースは「味噌」を思わせる和風テイストがあり
確認してみたところ味噌は使用していないとのこと
紫色のトレビスの苦みがアクセントになり
まろやかなソースをびしっと引き締めています
 
 

 
ドルチェは定番のティラミスを選択
カカオの苦みが効いた大人のお味
エスプレッソと一緒にいただきました
 
因みに、ドルチェの代わりに
フォルマッジオ(チーズ盛り合わせ)を選択することも可能です
ワインを楽しむならチーズの方が良さそうですね^^
 
 
約2時間かけてゆっくりとイタリアンコースを堪能しました^^
これで料理のお値段は5000円弱
ドリンクを入れてもお値段以上の満足感です
ごちそうさまでした☆
 
因みに明日のバル街にも参加されます
行きたかった~~(悔)