飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味助

 

おはようございます☆

 
 
忙しい1週間でした
先週に引いた風邪を引きずりつつ何とか乗り切りましたが
来週は追い打ちをかけるように仕事が待っています
土日を返上して来週の準備をしないと…
 
とりあえずこれからラーメン食べてこようかな^^;
 
 
 
「味助」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
尾上の人気店へ久しぶりの訪問
 
中華そばは他店の追随を許さない個性的な煮干中華で
「たかはし」に影響を受けたという、いわゆる濃厚煮干系ですが
煮干のインパクトはたかはし以上かと思われます
 
他にもやきそばも人気メニューでこちらは持ち帰りもできます
おかみさんのキャラクターも有名でいつも常連さんで賑わっており
年に数回しか訪問しない私のような客も覚えていてフランクに接してくれます^^
混んでいなければ食べ歩きの話などをしてみましょう
食いついてきますよ(笑)
 
 
 
「中華そば(大盛)」
 
相変わらずのニボ膜ですね^^
大盛は丼ぶりも大きくスープもなみなみと注がれ
結構なボリュームがあります
 
 
 
煮干や豚骨、野菜などの出汁の旨みが混然一体となったスープは
やはり煮干が前面に突出していて心地よい苦みの余韻が長く続きます
 
濃厚そうに見えますが意外とさらっとしていて
塩分濃度も控えめなため大盛でも余裕で完飲可能^^
卓上にラーメンダレがあり「味が薄かったら使ってね」とおかみさん
タレを少量足すとスープが引き締まりより美味しくいただけると思います
 
 
 
具材はメンマ、ネギ、お麩、チャーシュー
 
メンマ増しのメンマラーメンや
チャーシュー、メンマ増しのチャーメンといったメニューもあります
 
 
 
しかし、お麩が入るのはこの「中華そば」だけ
 
お麩はラーメンの具材として全国的にはマイナーですが
津軽では一般的な具材のひとつです
スープを吸ったふわふわのお麩の美味しさはメジャー級ですけどね~^^
 
 
 
 
チャーシューはしっかり味が染みた噛み応えのあるモモチャー
 
これまで「端っこ」が入っていることが多かったですが
今回は違いました^^;
 
 
 
麺は中細平打ち縮れ麺
 
いつもよりかなり柔らかめの茹で加減でした^^;
急いで食べましたが最後は完全に伸びていたので
大盛りにしたのを少々後悔^^;
 
濃厚煮干系を語る上では外せないお店です
がっつりニボ注入できました^^
ごちそうさまでした☆