飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華飯店 幡龍 藤崎店

 

おばんです☆

 
新年1杯目のラーメンは昨年と同じくこちらのお店へ^^
 
 
 
「中華飯店 幡龍 藤崎店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
幡龍グループ各店は年中無休で元旦も営業しており
晦日の「麺屋 幡」さんに引き続いての訪問になります
 
元旦と言えどお客さんはいつも通り
いやそれ以上でしょうか
お昼時の訪問で列が途切れないような状況でした
店員さんもお疲れ様です^^;
 
晦日は案の定飲み過ぎて
胃袋をリセットするためにピリ辛の担々麺か
こってり味噌を考えていましたが
席に着くとこんなメニューが
 
 
 
これまで幡龍各店で期間限定で登場していた
煮干らーめんがあるじゃないですか
 
未食だったので迷わずこちらを注文しました^^
 
 
 
「煮干らーめん(大盛)」
 
ねぎたっぷりにお麩は浪岡的中華そばのルックスですね^^
メニューの写真よりチャーシューが小さいのがちょっと残念(笑)
 
 
 
スープは柔らかい風味のあっさり煮干醤油味
 
動物系スープのコクが強く煮干や醤油ダレのインパクトは抑え目な印象
弘前幡さんで昨年限定で登場した「煮干しらーめん」に近いスープですね
同じく限定の「中華そば」との中間のような感じです
 
 
 
具材はねぎ、メンマ、海苔、お麩、チャーシュー
 
スープをたっぷり吸ったお麩は旨いですね!
あっさり系煮干中華には抜群に相性がいい具材だと思いますが
一般的なラーメンの具材としては浸透していないんですよね
なんでなんでしょう
 
 
 
チャーシューはとろける系のバラチャーシュー
 
箸でちぎれるくらい柔らかいです
味もしっかりついていてこれは小さいながら存在感のあるチャーシューですね^^
逆に、これ以上このチャーシューが入っていたら少々くどくなるかもしれません
 
 
 
麺は中細波打ち麺
 
つるつる感ともちもち感のバランスがスープとよく合っています^^
大盛でいただいて麺量は多いですがあっさりと完食できました^^
ちなみに麺屋 幡さんと違い大盛りは有料になります
 
 
 
さらに今回はサイドメニューからから揚げをいただきました
 
幡龍さんのから揚げをいただくのは初めてです
並盛と特盛があるのですが並盛でこのボリュームです^^;
特大サイズのから揚げが3個で390円
一人で食べ切れると思って注文したのですが無理でした^^;
 
 
 
衣はパリパリのサクサクで
中はジュ~シ~^^
味もしっかりとついていて
これはラーメンのお供よりもビールのアテですね!
 
 
ラーメン目当てには幡龍さんよ幡さんへ訪問する機会が多いですが
幡龍さんの今後の限定ラーメンに注目しています^^
ごちそうさまでした☆