飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん 恵美須

 

おはようございます☆

 
風邪をおして子供の運動会に出向いたら
長期化の様相を呈してします
 
 
 
「らーめん 恵美須」
 
 
※地図はこちら
 
 
味噌らーめんの人気店「だるまや」の旧店舗後に最近できたお店です
なんでも弘前市内の某店のラーメンに酷似しているという情報を耳にしたので
早速訪問してみることにしました
 
 
 
某店というのは前回記事にしている「八助」さんです
 
券売機からして似てますからね
店名は違いますが系列店なんでしょうね
最近の言い方だとネクストブランドですね
 
一日10食限定のトマトラーメンが気になりましたが
すでに売り切れ
にぼしを前面に出しているお店が作るトマトラーメン
どうなんでしょうね
ベースは煮干し出汁なのかな
うーん
 
いずれにせよ売り切れなのでここは濃厚にぼしを注文
 
厨房では若いお嬢さんがラーメンを作っています
20代?
失礼ながら街であってもラーメンを作る人にはみえないです^^;
 
 
 
 
「濃厚にぼし(大)」
 
んんー^^
いい意味で汚いこのスープの色、まさに濃厚にぼし
ルックス的には八助さんのコクにぼしに近いですかね
 
 
 
スープはニボ粉たっぷりで動物系よりも煮干を前面に出したタイプ
 
醤油ダレがぎりっと効いていて少々しょっぱめです
煮干の酸味、苦味も感じられるので好みが分かれる1杯ですね
ニボ中にはたまらないスープですが
やや出汁と醤油ダレの一体感に欠ける印象でした
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
ネギ、メンマは八助さんで使用しているものと同じかな
 
 
チャーシューはモモ
 
程よい硬さで味付けもしっかりされています
スープとのバランスを考えると
ここはバラチャーでもよかったかも^^;
 
 
 
麺は中太やや縮れ麺
 
太麺・細麺が選択でき、こちらは太麺になります
やはり八助さんと似ている麺ですが
こちらの方が硬めの茹で加減で弾力が強くぷりぷりした食感
 
 
「孝百」→「八助」→「恵美須」と店舗展開していますが
それぞれの関係はどうなんでしょうかね
八助さんでは日や時間帯で作っている人も違うし
こちらのお店もそのようですし
そういう意味でも興味深いお店です^^;
ごちそうさまでした☆