飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

真そばや 會

 

おはようございます☆

 
お花見期間中は激混みでしょうね
新寺町の人気蕎麦屋さんです
 
 
 
「真そばや 會」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
弘前城の桜を堪能した後に城下町を散策して
お昼をいただくのにぴったりの情緒ある佇まいのお店です
軒先ではタイミングが合うと蕎麦打ちを見ることができます
 
店内も風情があり
ゆったりとした時間の流れを感じながらいただく蕎麦は格別です^^
 
 
 
 
蕎麦メニューは豊富で
店名を冠した「會そば」が人気
 
やっぱり私は「もり」なんですが
周りのお客さんが注文していて気になったメニューがあり
そちらも注文してみました
 
 
 
「もり(大盛)」
 
量としては少し少な目ですかね
薬味はネギ、わさび、おろし
 
 
 
 
白っぽい更科系蕎麦です
 
蕎麦の香りはそれなりに
強いコシと食感、喉越しが素晴らしいです
 
 
 
蕎麦汁は非常に出汁とかえしのバランスが良く
蕎麦との調和が取れています
 
こちらのお店は汁が旨いですね
 
蕎麦湯は程よい濃度で濃すぎず薄すぎず
蕎麦の風味と汁の旨みを最後まで味わいました^^
 
 
 
そして気になったメニューがこちら
 
「カレーつけせいろ」です
 
 
 
とろっとろのカレーは
出汁を利かせて片栗粉でとろみをつけた蕎麦屋仕様です
辛さ、スパイス感は控えめで辛さが苦手な人でも全然OKですね
 
逆に辛い物好きの人には物足りないかと^^;
とろみを纏った蕎麦はさらに喉越しが良くつるつる感が堪りません
 
ラーメンかつけめんかで言われたらラーメンが好きなように
カレー南蛮の方が好みですけどね^^;
 
 
弘前は蕎麦も旨い!
ごちそうさまでした☆