飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

田沢食堂

 

おばんです☆

 
もうすぐ夏季休暇も終了
明日は休みモードから仕事モードに体を切り替えるためにリハビリします^^;
 
 
 
「田沢食堂」
 
 
※地図はこちら
 
 
茂森町にありますこちらのお店
学生時代から非常にお世話になっておりましたが
社会人になってからは大分ご無沙汰していました
個人的には弘前の食堂と言えばここ
安くてボリュームばっちり!
老若男女で日々賑わっています^^
 
店内はテーブル席と奥の座敷席で1人席がないので
混雑時は相席をお願いされることもあります
この日は時間帯が丁度よく空いていたので
1人テーブルに座り高校野球を観戦しながらラーメンをいただきました♪
 
 
 
メニューは食堂メニューが一通りそろっていて
人気は丼ぶりやカレーと中華そば(小)の組み合わせ
ガッツリ食べたいときはカツカレーと普通サイズの中華そばのセット
それでもお値段は1000円未満!
てか、中華そば350円(笑)
 
 
 
「チャーシューメン」
 
チャーシューメンは500円
普通のラーメンでもいまどきワンコインで食べりゃーせんですよ^^;
しっかりしたバラチャーシューが丼ぶりを占拠しております
ルックスだけでも最早500円の代物ではないですわな
 
 
 
 
スープはガラと昆布が効いたまろやか醤油味
ガラ出汁が突出しており魚出汁はあまり感じません
 
家庭的というか郷愁的というか、じんわりと優しい味わいです
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
シャキッとしたネギがスープや他の具材のよい引き立て役になっております
これぞシンプルイズベストな中華そばの構図でしょう!
 
 
 
チャーシューはバラロールが4枚
 
厚みもしっかりあり脂身から染み出る肉汁が堪りませんね
間違いなくチャーシューメンはおススメです
 
あ、チャーシューメンにカツカレーの
W炭水化物&Wタンパク質の誘惑が(笑)
 
 
 
麺は中細ほぼストレート
 
やわ目の茹で加減ながら
芯はしっかり残っていてつるんとした食感が絶妙
 
先日、休暇を利用して遠征をしてきましたが
津軽のこのタイプの麺が懐かしく思えてきました
やっぱり弘前の中華は旨いなぁ^^
食堂の中華はいいなぁと思える1杯です
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています