飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助

 

おはようございます☆

 
ラーメン記事再開です
しばらくニボニボ系が続きます
 
 
 
 
「八助」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
ラーメンラリー以来の訪問
市内では「麺屋 幡」さんと並んで訪問頻度の高いお店です
 
大館にあります「孝百」の姉妹店として弘前に誕生
店名変更、移転を経て現在に至りますが
数種類の煮干系、濃厚魚介系
最近登場した家系を意識したと思われる豚骨系など
いずれも完成度が高く安定した人気店となりました^^
 
 
 
「背脂コクにぼし(大)+ネギ」
 
煮干系にはにぼし中華、コクにぼし、特選煮干とあり
後者ほど動物系出汁、煮干出汁が濃厚になっていますが
にぼし中華でも十分すぎるほど煮干が主張しています
むしろ煮干出汁の比率が高い分
にぼし中華が一番ストレートに煮干の美味しさを味わうことができるかも
私的にはコクにぼしのバランスが好きです
 
背脂がトッピングメニューに加わってから
一度背脂コクにぼしを食べてみたいと思っていたのですが
これまでの訪問では悉く背脂が売り切れになっていたため
今回初めて背脂トッピングしてみました
 
 
 
背脂は融点が低めで細かな背脂が
次第に溶けだしてスープ表面を覆っていきます
 
背脂が加わることで煮干の風味は抑えられてマイルドになりますね
こってり感を求める分にはいいですがニボニボしたいときは
背脂なしの方が純粋にスープを楽しむことができそうです
 
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
シャキシャキのネギは煮干出汁との相性抜群で
ネギの食感、風味がアクセントになってスープが引き立ちます
 
 
 
とろける脂身が美味しいバラチャーシュー
 
濃厚魚節と中華そば、とんこつ醤油はモモチャーシューと
系統によって使い分けされています
 
 
 
麺は中太縮れ麺
 
太麺と細麺から選択できこちらは太麺になります
白っぽいもちもちしたうどんのような麺で
細麺はこれをそのまま細くしたような感じ
柔目の茹で加減ですがコシがあり
滑らかな食感と喉越しが心地よい仕上がりです
 
現在のメニューは一通りいただきましたが
どれを食べようか迷うくらいすべて完成度が高く
時折登場する期間限定メニューにも注目していきたいと思います
一時期提供されていた「みそ」が未食なのでまた登場して欲しいです^^
ごちそうさまでした☆