飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

拉麺 一文路

 

おはようございます☆

 
せっかくの連休初日なのに雨ですね
咲き始めの桜を見に行こうかと思っていましたが
寒いので明日、明後日晴れたら行ってみます
 
 
さて、久しぶりにこちらへ行ってきました
 
 
 
「拉麺 一文路」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
弘前における二郎インスパイア系の第一人者的存在
インスパイアと言えどジロリアンを確実に満足させ得るであろう
クオリティの高い1杯を味わうことができます
道路拡張工事のため一時期閉店していましたが
復活と聞いたときはホントに嬉しかった!
復活後もちょくちょく訪問していましたが記事にするのは初めてですね
店内はカウンター6席のみで一時期は待ち必至でしたが
最近はそうでもないみたいです
 
メニューはラーメン、チャーシューメン、まぜそば、チャーシューまぜそば
それぞれ大盛があります
 
コールは食券を渡すときにヤサイとアブラの量を伝えます
お願いしたことはありませんが味の濃さや麺の硬さにも対応してくれると思います
ニンニクは卓上にあり入れ放題です
 
これまでいろいろとチャレンジしてきましたが
こちらでの自分ベストな1杯は「ラーメンヤサイアブラ」で
チャーシューメン大盛ヤサイマシマシなんてもはや注文する機会はないと思われます^^;
 
 
 
 
「ラーメン(ヤサイマシアブラマシ)」
 
チャーシューメンかと疑うばかりの肉の量
アブラもたっぷりです
注文間違えてないか心配になりました
 
 
 
ヤサイの量はちょうど良いですが
やはり肉の量がハンパないです
トータルの量的には限界寸前ですね
年取ったもんだ(笑)
 
 
 
肉片が混在した背脂はとろっとろで甘く
カラメのスープに劇的によく合います
 
 
 
久しぶりに口にしましたが
以前に増してスープのキレが良くなりましたね
 
デフォでカラメなのでヤサイが多くても
後半塩辛さが響いてきますね
食べ終わった後、舌がびりびりしました^^;
 
 
 
ニンニクは欠かせません
 
卓上トッピングでザク玉があったのですが
今回訪問した際はありませんでした
ザク玉もよく合います
 
 
 
脂身トロリ肉ホロリ
 
うで肉使用でしょうか
このチャーシューは絶品です
チャーシュー麺でなくしてこの盛りっぷりにも大満足
 
 
 
自家製の平打ち太麺
 
どん兵衛」と評されたこともある独特な麺です
ゴワゴワした食感でかなり弾力も強く
啜るというより喰らうという感じ
重くなりそうですがやわめの茹で加減でいただいてみたいです
 
県外のジロリアンの方
弘前においでの際は桜もいいですがこちらへも是非(笑)
ごちそうさまでした☆