飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

雷門 三定 【東京都台東区浅草】

 

おはようございます☆

 
 
築地でお鮨とラーメンを堪能した後は
今回の東京遠征の目的でもあるこちらへ向かいました
 
 
 
 
 
間近で見ると馬鹿みたいに高いです
展望回廊まで登りましたが地上450mから見渡す景色よりも
地上から634mを見上げた光景の方が現実味があって好きだったりします
今回はお昼に訪問しましたが夜のライトアップされた姿も見に来たいと思います^^
 
 
 
 
「雷門」
 
スカイツリーでひとしきりお土産を購入しソラマチのカフェで一服した後は
人生初の浅草へ^^
 
凄い人出ですね~
それでも少ない方だとか
 
 
 
 
 
仲見世
 
この雰囲気いいですね^^
童心にかえって昔懐かしの玩具店を眺めたり
人形焼きなどをいただいたりして
2時間ほど仲見世界隈をぶらぶらしてました^^
 
小腹が空いたところでこちらのお店へ
 
 
 
 
 
「雷門 三定」
 
 
※HPより画像を拝借しました
 
 
雷門に向かってすぐ右手にある天ぷら屋さんです
1837年創業の老舗中の老舗
仰々しい店構えを予想していましたが意外と目立たない外観で
本館の入り口は歴史を感じる造りとなっています
私たちは別館から入店したのですが内部は同じ建物でつながっているようです
こじんまりした店構えとは逆に店内はかなりの広さで
100人単位の集客が可能かと思われます
 
おかみさん?が手慣れた接客で席まで案内してくださいました
も、見渡すと仲居さんたちはどなたもおかみさんクラスに見えます^^;
 
 
 
 
天ぷらの老舗ということで
天ぷらをいただくことに決めていましたが
天丼(特上)にするか、かき揚げ丼(中かき丼)にするか一寸迷った挙句
中かき丼に決定
 
どちらも同じような価格ですが
以前TVでこちらのかき揚げ丼のリポートをみて
旨そうだったのを思い出しました
 
 
 
 
「中かき丼」
 
これで中かよ!(笑)
 
丼ぶり自体はそれほど大きくないんですけどね
インパクトあるルックスです^^
つけ合わせは沢庵
味噌汁もセットだと嬉しいところ^^;
 
 
 
 
丼つゆがしみ込んだかき揚げが鎮座
 
華やかさはありませんが重量感のあるインパクト大のルックスです
意外にご飯の量も多く完食するとかなり満腹感があります
 
 
 
かき揚げの具材は小エビ、イカ、小柱
 
野菜は一切なしにもかかわらず
あまりしつこさを感じさせない仕上がりはさすが老舗といったところでしょうか^^
衣はサクサクでもなくしんなりでもないその中間くらい
胡麻油の風味が香ばしく具材の味を引き立たせています
丼つゆは思ったより濃くはなくあっさりといただけました
非常においしいかき揚げですが
如何せんそのボリュームに後半食指が重くなってしまいました^^;
 
 
浅草の老舗のかき揚げ丼
堪能しました!
ごちそうさまでした☆